2011年6月28日火曜日

外交の戦略 「どこと組む?」

この項は「これからの日本どうする?」シリーズの一部です。
このシリーズの全体は、
「これからの日本どうする?全体解説」をご覧ください。

「米国は、
今回の震災で日本の国力が落ちることを心配しています。
そうなると、
東アジアにおけるパワーバランスが崩れるからです。

皮肉なことに今回の震災で、
日本との同盟強化の必要性が再認識されたようです。

中国は相変わらず
日米関係が強化されることをけん制しています。

日本としては、
どちらとの友好関係をより重視するのかを求められています」
(6/1「新しい日本へ」若干編集)

私は、領土を拡張しようという気のない国と関係強化するのが
国益にかなっていると思います(上野)。

0 件のコメント: