2020年12月17日木曜日

隠された真実!その9:新型コロナウィルス対策

[このテーマの目的・ねらい]
目的:
 「大きな被害に遭わないようにするには、
  日ごろの行動改善が重要です」
 ということを確認いただきます。
ねらい:
 なかなかできませんが、
 日頃から行動改善する努力をいたしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
このテーマは、「隠された真実」と言うのは少し大げさです。
私のAmazon Kindle図書である
「新型コロナ騒動の反省 日ごろから準備をしておきましょう!!
の主張のご紹介で、こういう内容です。



日頃から「マスクをする」「手洗いをする」
などの行動改善をする習慣づけをしておかないと、
いざというときに抜けてしまって落とし穴に落ちますよ。

当書は以下のような内容で、その主張展開をしています。
1部 問題提起 
 本書の意図を解説いたします。

第2部 これまでの事件・事故の原因を知ろう!
 これまで日本で起きている大きな事件・事故の分類をした上で
 その原因と対策を整理しています。
 以下の11案件を取りあげています。
  学校でのいじめ、原爆投下、国の統計不正事件、
  製造現場の不正(虚偽報告)、運動会の怪我、
  地震による死亡、津波による死亡、
  JR西日本福知山線脱線事故、那須雪崩事故、
  福島第1原発事故、大川小学校津波遭難事故

3部 自分の強み弱みを知ろう!!
 人により遭いやすい問題があります。
 そこで、各人の行動特性を、
 類人猿診断・右脳左脳特性診断等で判定いただきます。
 この結果を第4部、第5部で活かしていただきます。

第4部 あなたが出あう事件・事故対応はどうする?
 第3部で確認した個人の特性から出あう可能性の高い
 45件の事件・事故を色分けして
 その対策案を提示いたします。
 この中には感染症大流行も入っています。

第5部 もっと日ごろから行動改善を!
 事件・事故に遭わないようにする、
 あるいは、事件・事故に遭った際に
 あわてないで対応できるようにするには、
 日ごろの生活態度から変えていく必要があります。
 
 そのような観点から関連がありそうな
 以下の10テーマをとりあげて、
 行動改善のガイドを作成いたしました。
 ここではネットで得られる情報も
 「参考情報源」として提示しています。

 先延ばし、病に負ける(病に気で克つ)、
 「おはよう」が自然にでない、
 「ありがとう」が自然にでない、
 「ごめんなさい」が自然にでない、
 迷う/決めかねる、注意力がない、  
 計画性がない、見通しが甘い、無駄遣いする
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということです。
当書のもう少し詳しいご紹介は以下をご覧ください。
因みに、このブログは今年最大のアクセス数でした。
2020年6月9日


0 件のコメント: