2024年3月27日水曜日

東京マラソン 目標の「完走」ならず!!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 東京マラソン参戦記です。
ねらい:
 再度チャレンジしたい!!と思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年ぶりに抽選が当り、
2024年3月3日、東京マラソンに出場しました。

過去4回出場しましたが、以下の到達記録でした。 
 2013年 15キロ
 2017年 15キロ弱
 2018年 23キロ
 2019年 20キロ弱
上野則男のブログ: 東京マラソン、今年も完走ならず!! (uenorio.blogspot.com)

今年は大分体力が落ちているので、
何とか10キロまで走りたい(「10キロ完走」)、
ひょっとしたらフルの完走もあるかも、と考えていました。

エントリーは38,000人です。
申告によって、早いメンバから遅いメンバへと組み分けされ
スタートもその順番になります。
私は一番遅い組です。
 当日は好天でした。その組の仲間です。















試合のスタートは9時10分でしたが、
われわれの組がスタート地点を通過したのは
すでに9時40分頃です。
その時は、大集団でしたが、
皆さん、どんどん走って私を追い越していきます。
私に抜かれる人は1人もいませんでした。
スタート前には、「オバサン」達も結構いたのですが、
皆さん先に行ってしまいました。

新宿駅のガード下を通る1キロ地点ではかなりまばらになりました。
この時の写真を注文しました。届いたら掲載します。
以下の写真は仮です。先頭の赤いのが私です。











当日、私はどこも具合が悪いところはなかったのですが、
何しろスピードが出ないのです。
5キロ関門の近くでは、
10メートル以上離れている人たちがぼちぼちいる、
という感じになっていました。

苦痛はなかったのでいけてると思っていましたら、
市ヶ谷駅前の5キロ関門でアウトになりました。
バスに収容です。
関門の締め切り時間は10時42分でした。
実際のスタートから約45分です。
1キロ平均9分ですから、歩く速度ではダメで、
結構厳しい時間です。

その時、収容された人は10人くらいです。
なんと私は3万8千人の中のびりから10番に入ってしまったのです。
こんな屈辱はないです。

そこで、原因を分析してみました。
身体のバネガなく足を引きずっているような走り方(歩き方)
になっているのです。
これでは速く走れるわけがありません。

このまま引き下がるわけにはいかんと
翌日から、毎朝のジョギングでの走り方を変えました。
足を引きずるのではなく、極力跳ねるようになるべく早く走るのです。

私が使用している万歩計では、
総歩数だけでなくジョギングの歩数も表示されます。
ジョギング歩数の対象になるのは、
7メッツ(約時速7キロ)以上を10秒間以上継続した場合の歩数です。

今年の東京マラソン参加前までは、
その数値がほとんど100以下でした。
反省後は1,000以上にすることを目標にしています。
努力して実現しています。
時速7キロが持続できればタイムアウトにならずに済みます。

来年、「10キロ完走」に再チャレンジする気です。
どうなることでしょうか???

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした!  参加されたのかなぁ?っと当日ふと思ってました 
 愚息は今年、初めて大阪マラソンに参加し奈良マラソンより
6分縮めて2時間51分でした

あなたの年齢で挑戦されるのは凄いと思います
前にも申しましたが松頼荘のマラソン大会を思い出します

これからも頑張ってください!

東京マラソン参加!座布団三枚です。 さんのコメント...

東京マラソンに出場されていたのですね。
お疲れさまでした。結果はどうであれ、参加したことに価値があります。そして、来年また再チャレンジとの決意に座布団三枚です。