2024年3月17日日曜日

「シルバー川柳」の傑作

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 シルバー人材を題材にした川柳の傑作をご紹介します。
 すなおに笑っていいのかどうかとも思いますが、
  避けて通れない道です、理解しましょう。
ねらい:
 お互いに自覚と自信を持ちましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまで何度か「サラリーマン川柳」をご紹介してきましたが、
上野則男のブログ: 「サラリーマン川柳」 (uenorio.blogspot.com)
「シルバー川柳」というのがあることを、
朝のラジオ体操の広報誌で知りました。
すなおに笑えるものも含まれていましたので、
ご紹介することにしました。

「シルバー川柳」は、公益社団法人全国有料老人ホーム協会が、
2001年に開始し、毎年「敬老の日」に向け公募しています。

入選作品は20点で、賞金1万円と賞状が出ます。

2022年は「若い」40~64歳の応募が3割を超え、

男性の割合が増加(2023年も)したそうです。


ここでは、2023年、2022年、それ以前の傑作に分けて
「悲しい」モノは除き、笑えるモノだけを収録しました。

【シルバー川柳2023】

痛いのは こことあそこと あら全部

国葬は しなくていいと 遺書に書き

自己紹介 名前出身 趣味持病

AIに 冥途の行き方 聞いてみる

免許より 夫返納 したい妻

そう言えば 妻も何度も 変異した

古稀過ぎて トイレの回数 異次元へ

5時起床 7時に散歩で 9時昼寝

どの顔も  詐欺師に見える インターフォン 


【シルバー川柳2022】

名所より トイレはどこだ バスツアー

なあ息子 孫の言葉は 日本語か

お年玉 持続可能か 聞くな孫

誤送金 待てど暮せど 来ぬわが家

戒名に キラキラネーム 欲しい父

見逃した はずのドラマに 見覚えが

どうしましょ 三個あります マヨネーズ

WEB予約 予約できたか 電話する

徘徊に 行ってくるぞと 言われても


【それ以前の傑作】

妻の名を 呼んだつもりが ネコが来た

お揃いの 茶碗にされる 俺と猫

何をしに ここにきたかと 考える

「ご主人は」「お盆に帰る」と 詐欺に言い

じいちゃんに スマホ教える 孫5歳

挑んでも 店員を呼ぶ セルフレジ

ペイペイで 払うと後 行列に

居ないとき 妻の枕を 尻に敷き

初孫で 娘の家まで 定期券

テレワーク やってみたいが 俺無職

ごみ出しの 俺とカラスは 顔馴染み

「君の名は?」 老人会でも 流行語

どなたです そういうあなたは どなたです

スクワット しゃがんだままで 立てません 

0 件のコメント: