2023年6月14日水曜日

「サラリーマン川柳」

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 「サラ川」2023年の作品をご紹介します。
ねらい:
 お楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第一生命保険が毎年実施してきました「サラリーマン川柳」ですが、
2023年度から「サラッと一句!私の川柳コンクール」と名前を変えました。
この川柳は、サラリーマンの悲哀を詠うということで、
多くの人の共感を生んできたのですが、
男女差別はいかんということでこうなったのでしょう。

名前を変えたせいではないでしょうが、
今年は「思わず笑える」という句が少なくなったように思えます。
私が今年の1位に選ぶのは、投票順位25位の
「うっせーわ オフのつもりが マイクオン」です。
これは笑えました。

50位までは全件を表示し、51位から100位までは
〇◎の分だけを表示しました。
ご参考までに、私の感想を「よし!」欄に表示しました。
(なぜか二重丸◎が小さく表示されています)
皆様はどう思われますか??

わたしの川柳コンクール2023

順位

 よし!

1

また値上げ 節約生活 もう音上げ

 

2

ヤクルト1000 探し疲れて よく寝れる

 

3

店員が 手とり足とり セルフレジ

4

下腹に 脂肪が集合 「密ですよ」

 

5

サイフより スマホ忘れが 致命傷

 

6

「キレイです」 褒めてくれたの レントゲン

 

7

パスワード つぶやきながら 入れる父

8

送料を 無料にするため ムダ使い

9

オミクロン 家族全員 株主に

 

10

熱が出て はじめて個室 もらう父

11

運動会 マスクでわからず 他人撮る

12

知らんけど 毎度その語尾 要らんけど

13

「あれやって」言われてやると「なぜやった」

14

現金か ペイペイですか おままごと

15

長文を 息子にライン 返信「り」

 

16

飲み会で マスク外して 知るお顔

 

17

マスク取る あなたは誰と 点呼取る

18

メタバース 四番打者かと 孫に聞く

19

ひと言が 多い家内と 足りぬ僕

20

会いたいな どこでもドアで 孫たちに

 

21

淡い恋 夢が破れる ノーマスク

22

ワクチンと 村上打って 熱上がる

 

23

家事仕事 育児の妻は 三刀流

 

24

好きだった 敬老会で 言われても

25

うっせーわ オフのつもりが マイクオン

特◎

26

動画から 抜け出た孫を やっと抱く

27

パソコンで 見づらいからと 紙を出す

 

28

コロナ明け やっと会えたよ 孫3才

 

29

副反応 話すと妻は 無反応

30

青春に 打ち込んだもの 嗚呼ワクチン

 

31

えっ!まじか! 今日の歩数は 80歩

 

32

小遣いも「家族割だ」と 値引きされ

 

33

増えてきた 素顔を知らない 知り合いが

 

34

オレオレと マスク外して 顔認証

35

推し活で 潤う心 減る貯金

 

36

わかづくり したのに通る シニア割り

 

37

妻を向き 帰ってこない 扇風機

38

祖母踊る きつねダンスが 大極圏

 

39

お年玉 振込口座の LINEくる

 

40

Z世代 対応悩む ゆとり世代

 

41

おやじギャグ ミュート機能で スルーされ

42

ITの 推進会議 紙資料

 

43

焼きサンマ うなぎ上りに 高級魚

 

44

入社して 出社したのは 三年後

 

45

テレワーク 上司と妻の ダブル指示

46

生き字引 うちのばあちゃん ものSiri

 

47

アクリル板 部下との距離も 半透明

 

48

歓迎会 開かれぬまま もう異動

49

令和では 翔平 朗希 村神様

 

50

円安で ドルでください おこづかい

 

52

育休を とった夫が 子と化した

53

オーダーが もはや呪文の 街のカフェ

56

妻と子の 旅行支援し 俺ひとり

57

出来ました 隣にいても メールする

59

リモートで 会社も家も 席はなし

64

はずすのか はずさないのか 顎マスク

67

仕事より ダメ出し食らう 育児家事

70

ついてけぬ 物価上昇 子の会話

72

手を繋ぐ 直前娘が 消毒を

78

お父さん 仕事してるの?その格好

83

会話なし インスタで知る 子の様子

86

わがボスも 投げては振るの 二刀流

 


0 件のコメント: