2012年12月22日土曜日

ラジオ体操の効用はどのくらいあるの?

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 ラジオ体操の有効性を見直していただく。
 いろいろ知らないことがあるものだ、ということを知っていただく。

ねらい:
 ラジオ体操に参加して健康を増進していただく。
 女性の場合は美容も向上していただく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の毎朝のジョギングの行き先は、
6時半頃の西大井公園です。

そこでは、ラジオ体操を多くの人がしています。
ご承知でしょうが、ラジオは6時半から40分まで
ラジオ体操第1と第2をガイドしています。

参加者はほとんどが中高年というより高齢者です。
男女比では半々か多少男性が多いくらいです。

おしゃべりしながら適当にやっている人、
リハビリ中なのでしょうか、手の振りもままならないご老人、
普通に取り組んでいる人などです。

この度、「実はスゴイ!大人のラジオ体操」という本が、
講談社から出されましたので買ってみました。















中村格子さんという整形外科医・スポーツドクターが著者で
秋山エリカさんという東京女子体育大学教授が監修しています。
同大学新体操競技部の美女がモデルになって
カラー写真で体操のポイントを示してくれています。

以下のようなことが書かれていました。

ラジオ体操第1は、
 昭和26年25人の専門家の研究によって制定された。

以下の特徴がある。
 必要な運動が13のユニットに凝縮されている。
 3分10数秒で効率よく全身運動ができる。
 有酸素運動と無酸素運動が同時にできる。
 時間当たりのカロリー消費量が多い。
 
 すべての動きが、ケガをしない安全な動きで作られている。
 性別・年齢を問わず、幅広く実施可能である。

誰もがやったことがあるが、本来の形でできている人は少ない。
 

本来の形できちんとやれば、非常に多くの効果が得られる。
 特に女性の場合。
  脂肪が燃焼する。
  美脚・小尻になる。
  二の腕が引き締まる。
  バストアップする。
  姿勢がよくなる。
  美肌になる

 肩こり・腰痛が改善される。
 眠りの質が改善される。
 目覚めがよくなる。
 いらいらしなくなる。

(どうもこの本は、
 美容に関心のある若い女性を主ターゲットに書かれたようです)

13の体操ユニットの中でも、
2番目と12番目に行われる「腕を振って足を曲げ伸ばす運動」
が目玉で、大きな効果がある。

ということです。
たしかに、うろ覚えでいい加減にやっている人が多いようです。

私は、30年ほど前に、
ある会社の活性化運動のお手伝いをしました。
その対策の一つが朝礼の導入と並んでラジオ体操でした。

全員が朝礼前に自席の近くで体操するのですが、
女子社員のほとんどは「全く」いい加減でした。

タイトめの制服でしたから、
まじめにやると体のいろいろが露わになってしまいます。
 
まあ仕方ないか、とあえて指導はしませんでした。

そういう体操では時間の無駄ですね。
それでも、首を回す運動などは効果があったでしょう。

今は、私は自己流の体操をしながら、
他の人のラジオ体操を観察しています。

すると、
多くの人たちが体操自体にはあまり目的意識がなく、
漫然と流しているのに対して、
60代らしき女性二人は力を入れて体操しています。

顔は残念ながら年相応なのですが、
体はとても若いのです。
特に体の前後屈は魅力的です。
この本の著者中村さんの言うとおりですね。

こういう観察ができるのも、
ジョギングの楽しみの一つです。

私は土曜日は品川中央公園まで行きます。
ここにはトラックがあって
好きな人たちが思い思いで走っています。

時々、美女が登場するのですが、
そういう人たちはなぜか長続きしません。
非常に残念なことです。

そういうことでは
何をやっても痩せないし美しくもなれないでしょうに。
ですが個人的には、「今のままで十分魅力的ですよ」
と言いたい人がほとんどです。

痩せるか美しくなるか、目的を持ったのなら、
その目的を重視して、
走ることがたいへんでも継続しなければなりませんね。
「継続は力なり」です。

話を戻して、ラジオ体操は極めて有効なようですから、
体を維持・強化したい方はラジオ体操をされたらいかがですか。

この本にはDVDもついていますが、
自分1人で、取り組むのは長続きしません。
是非、近所のラジオ体操集会を見つけてください。
そこまで歩いて行くことも運動になりますから。

私もラジオ体操に参加しようかと考えています。

3 件のコメント:

  1. 上野さん
    私の会社は、朝10:30、昼15:00から、ラジオ体操を取り入れています。若い人は効果はどの程度あるのか分かりませんが、老人には相当な効果があるように思います。
    老人は体操をしないと、すぐに体が硬くなり、肩が懲ります。またご指摘のように、若い女性は好い加減につまらなさそうに体操しています。上記老人とは私のことです。
    では、また。

    返信削除
  2. 私は上野さんほど元気ではありませんので、戸外に出ることなく毎朝寝室で6:25からテレビ体操をしています。
    かなり自己流の体操ですが、気のせいか身体の動きが軽いように思えます。ところで・・・
    上野さんは土曜日に品川中央公園に行かれるそうですが今年の銀杏拾いは如何でしたか?私の経験では今年は銀杏の外れ年で、昨年大粒の実を拾った場所でも収穫は芳しくなかった
    です。貴兄の今年の戦果はどうでしたか? 正木

    返信削除
  3. 正木さん

    ご意見ありがとうございます。

    脱自己流のためには、是非ご紹介した本を見てください。

    銀杏は、仰せのとおり、今年は大凶作でした。大きな実のなる樹がまったくならないか、ほんの少しでした。仕方がないので小さいのを採って皆様にお分けしました。

    返信削除