2015年4月13日月曜日

今年のソメイヨシノは異常でした!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 季節の話題を見ていただきます。

ねらい:
 それで終わりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年の桜(ソメイヨシノ)は異常でした。
何が異常かというと、
例年は満開になると1週間ももたないのに
今年は樹によって満開の時期がずれ
最長で2週間も咲いていました。

我が家の初めのお花見は
3月29日の目黒川沿いでした。
この日は午後から雨という予報が当たりましたが、
大勢の花見客で賑わっていました。
















満開宣言はその次の水曜日でしたから、
その次の週末までもってくれるかとひやひやしました。
というのは、一族恒例の花見会を予定していたからです。

4月4日、何とか満開がもってくれました。
会場は例年の戸越公園ではなく、
満開が遅れていた品川中央公園にしました。

残念ながら一族といっても都合の悪い者続出で、
年寄り夫婦2組とと孫娘1人のみの参加でした。
雨に備えて屋根のあるところに陣取りました。
風が冷たかったですが、桜はキレイでした。









 孫娘はここの「お水」で遊ぶのが大好きです。

















次の1週間で
あらかたのサクラは散ってしまいましたが、
満開状態が残った樹が何本かありました。

次の写真はそのうちの1本です。
東南で日当たりがよい場所に生えています。


















上と同じ樹です。
















日当たりのよい樹が満開も早い傾向がありますが、
それだけではないようです。
DNAが少し違うのでしょうかね。

サクラ好きとしてはきになるところです。

0 件のコメント: