2014年3月31日月曜日

ウクライナ危機を素人はどう見る?

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 クリミア半島事件は何かおかしいと考えていただく。
 
ねらい:
 国際社会で日本の進むべき方向を考えていただく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリミア半島がウクライナから独立することが、
なぜ欧米各国が口をはさむことなのか、
と素人考えで疑問に思いました。

クリミア半島の6割の住民はロシア系というのですから、
政情不安なウクライナよりもロシアに近づいた方がいいや、
と思うのは自由ではないですか。

きちんと住民投票もしているのですし、
と思ったのです。

問題は、住民投票で独立国家になれるのか、
という点なのですね。

ロシアは直ちに認めるとアナウンスしました。
当然でしょうね。
現在のウクライナはどちらかと言えば親欧米なのですから。

確かに、
住民投票により新しい国家ができる、
という国際法はないのでしょう。
それを盾に欧米はクリミアの独立を認めていません。

しかし、
欧米がロシアに制裁をするというのは筋が通るのでしょうか。

どうも国際政治はいい加減ですね。
自分に都合のよいように行動するのです。

オバマ大統領が今回積極的です。
なぜなのでしょうか。
米国は世界の警察ではない、と言っている人が。

日本はロシアとは懸案も利害関係もありますから、
そう強い制裁には踏み切れません。
安倍総理の判断は正当だと思います。

煮え切らないその態度に、米国筋は、
今回のことを認めると、尖閣に影響するぞ!
と脅しているようです。

世界情勢対応は難しいですね。


1 件のコメント:

  1. 上野様、ご無沙汰しております。私もこの問題は当初クリミアが独立するかロシアへの編入が自然と受け止めました。(住民投票の結果だけでそうするのはいささか単純すぎると思いますが)。また同じように新疆ウイグルやチベットも独立できるよう国際社会でもっと中国に圧力をかけるべきと考えています。しかし今は難しくて私自身判然としません。それぞれの立場で為政者は現状変更を認めると自らの支持基盤が揺らぐので拒否反応を起こします。強行すると武力紛争に発展するのは明らかです。また少数民族に転じた側はその後過酷な運命にさらされます。結局大きな歴史の流れの中で考えると民族の生存競争が根底にありそうです。さてでは現実問題としてどう解決すればよいか妙案がありません。堂々巡りになります。

    返信削除