2022年2月7日月曜日

「南極の氷に何が起きているか」

[このテーマの目的・ねらい]
目的:
 南極の氷が溶けつつあることとその影響について
  確認いただきます。
ねらい:
 まだ先のことと考えますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本テーマは、杉山 慎 北大教授の
「南極の氷に何が起きているか 気候変動と氷床の科学」
(中公新書)のご紹介です。

自然科学書です。
たいへん興味深い内容でいっぺんに読んでしまいました。
以下の内容が記述されていました(順不同です)。
雑駁な要約です。ぜひ、本書でご確認ください。

1)毎年の残雪がどんどん積み重なって、やがて雪が氷になる。
  氷が十分に厚くなれば、自らの重みでゆっくりと流れ出す。
  これがいわゆる「氷河」である。
  南極氷床は、このような氷河の一種である。

2)南極氷床の面積は日本の約40倍で、
 氷の厚さは平均2千メートルで、
 場所によっては4千メートルを超える。

3)南極氷床が全て融けて海に流れ込めば、地球の「海水準」は
 約60メートル上昇する。

4)それによる日本への影響は、国土の17%を失う。
 5メートルだとしても以下のような地域が海面下になる。
 その面積は国土の3%に過ぎないが総人口の16%が生活している。 











5)氷床が融けて海に流れ込めば、海水の塩分濃度が低下して
 生態系に大きな変化を与え、気候変動にも影響を与える。

6)2021年に公開されたIPCC
 (国連の気候変動に関する政府間パネル)の報告書では、
 南極で失われる氷が主原因になって21世紀末までに
 海水準が2メートル近く上昇する可能性も否定できない、
 となっている。

7)実績としては、海水準の上昇は
 1900年から2018年までに18センチである。

8)近時(2004年~2010年)の海水準上昇原因は、
 温暖化の影響による山岳氷河の融解とグリーンランド氷床の融解が
 約4分の1ずつで、南極氷床の影響は約10%でしかない。

9)南極の氷の底は、陸部分の温度(零度より上)によって融けていて
 「氷底湖」となっている。巨大な氷底湖もある(250km×900m)。
 その影響は未知である。

10)氷床の周縁部は、氷が氷山から滑り落ちてきて 
 海に張り出している「棚氷」となっている。
 図:棚氷とは







 









図:棚氷の動き

図:棚氷の増減




図:棚氷の融けるメカニズム













11)南極氷床による「海水準」上昇原因は棚氷の減少による。

12)今のところの予測では、21世紀は南極の氷床融解による
 「海水準」上昇の影響は大きくないが
(内陸氷河・グリーンランドの融解の影響が大きい)
22世紀になると大きな変化が発生する可能性がある。























目下のところ、正確な予測は難しいが、
地球温暖化が影響を与えることは間違いなく、
人類は、温暖化防止に努力すべきである、
という筆者の主張がむすびです。

0 件のコメント: