2018年8月28日火曜日

「段取り」工事の続き

[このテーマの目的・ねらい]
目的:
 「段取り」の研究で近所の3階建てコンクリート建物の取り壊しを
  観察します。


ねらい:
 まだ終わっていません。 
 研究成果は分かりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月22日のブログ「段取りとは??」の続きです。
http://uenorio.blogspot.com/2018/07/blog-post_22.html


1)7/18日です。
 崩した瓦礫の上に取り壊し機が上がっています。


2)8/13です。
 上の方の取り壊しが済み一旦瓦礫を運び出しました。


3)8/22です。
 2)で残っていた下の方の取り壊しを始めました。


4)8/28です。
 まだ旧1階部分の取り壊しが残っています。
 コンクリートの補強で入っていた鉄棒の量もかなりのものです。
 分別して回収しています。
この工事は、掲示されている許可証を見ると、
当初2週間の予定だったようです。
医院だったので、お金に飽かしてしっかり頑丈に作られていて
予想外に手こずっているようです。
この見積りをした人は、社内で☓評価されていることでしょう。


毎日、経過を見ていると、「段取り」もよくない感じがします。
途中で、ショベルカーを一旦どこかに持って行ったりしていました。
予定が延びるとそのような余計な移動コストも発生してしまいます。


これからまだ、地下も掘り返さなければなりません。
新築工事の方は11月開始とありましたから
それには間に合うでしょうが、工事採算はどうなるのでしょうか。


次回に総括をいたします。

0 件のコメント: