2018年8月19日日曜日

今年の夏休みの大仕事

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 私の夏休みの作業報告です。
 近所付き合いの良いことのご報告です。
ねらい:
 それだけのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、ゴールデンウィークや夏休みには、
我が家関連の「私にとっては大工事」をします。


この夏休みには、
我が家の「猫の額庭園」に生えている
サワラの樹の枝落としをしました。


高いところですから、危険も伴うなかなかたいへんな作業です。
使用前の写真をご覧ください。






この枝落としの目的は、
枝が道路に出過ぎているからではありません。


その目的のためには、先日東京電力関係の人たちがやってきて、
電線を破損しそうになっている部分について
枝落としをしました。


その結果、凸の形の樹の、電線を食い込んでいる真ん中部分
を切りましたので、凹の形になりました。
これは格好が悪いです。


それと左側の凹部分が、東側から見ると、
美しいブーゲンビリアの花が見えることを邪魔しています。


それで、道路に出ている左側の凹部分を切ることにしたのです。


径が10センチくらいある枝が3本ありました。
その大もとの20センチ位の小さな幹を切ることも考えられました。


はじめは、
ギリギリで届く脚立に乗って、のこぎりでしこしこやっていました。
いつ終わるともしれない感じです。

そうしましたら、
朝のジョギング時にときどき顔を合わせるおじさんがやってきまして
「電動鋸を貸してやろうか」というのです。

ラッキーとばかり、「お願いします」と言いますと、
自転車で持ってきてくれました。
近所付き合いはいいものですね、と思いました。


ところが残念なことに、
しばらく使っていなかったのでその電動鋸は動きませんでした。


そうしたら、「乗りかけた船だから買ってくるよ」と言うのです。
えー!と思いましたが、本人がそういうのならまあいいか、
とお願いしました。


早い時間は近くのDIYの店が開いていないので、
少し遠くのドンキホーテに買いに行かれました。
ところが、2軒回ったけれど売っていなかったそうです。


「10時になったらDIYが開くから買いに行くよ」
「それにしてもその脚立では届かないな、
6メートルになる梯子を貸してあげるよ、一緒に取りに行こう」
と言われます。
100メートルくらいのところにその方の家がありました。


その梯子は、
2階建ての屋根に太陽光パネルを自分で取り付けるために
買ったんだそうです。
普通はそんな梯子買いませんものね。


その方は,H自動車メーカに勤めていた技術屋さんで、
何でも自分でやるのです。


太陽光パネル設置はうまくいかず、
インバータ等含め20万円以上の費用が
パーになってしまっているそうでした。
悪いですが、自前主義の失敗例です。


その梯子と1万2千円で買って来られた電動鋸のおかげで
多少のトラブルはありましたが、
午前中で作業完了できました。
落とした枝をゴミ出しできる50センチくらいに切る作業を含めてです。


電動鋸は、間違えると自分の指をあっという間に切り落とす
などという代物ですから、無事終わったのは幸運でした。
実は難しい切断作業は、その「おじさん」に手伝ってもらいました。
「自前主義にこだわりませんでした」


使用後の写真です。
ブーゲンビリアが見えるようになっています。





この作業でも「段取り8分」を痛感しました。
準備作業は、屋内からの電源の確保、古い電動鋸の持ち込み・テスト、
電動鋸の新規購入、梯子の持ち込み・設置、など、たいへんでした。


ところが、枝の切断の作業は1本が数分です。
枝落としした後の切断は、1回が数秒です。
段取り9分以上でした。


私が、誤ってアルミの梯子を少し削ってしまった弁償として
5千円と、ポロシャツ3枚(十何枚もあって使いきれないのでましなモノを)
などをさしあげました。


「弁償5千円と言ったのは冗談だよ」とか言いながら、
受け取ってくれました。
本来ならこちらで買わなければならなかったのですから、
安くすんだのです。


すっかり、そのおじさんとは仲良くなってしまいました。
そこで、次の日、
「太陽光パネルの設置を手伝います。2人でやればうまくいくでしょう」
と申し入れました。


太陽光パネルは畳1畳分くらいの大きさです。
これを1人で梯子を上って持ち上げるなど、どうやってやったのでしょう?


ですが、「いいんだ」と言われるのです。
どういうことか聞くと
「この家は親父のものだったが、
4兄弟がいて遺産を分けあうために売却することになったから」
と言うのです。


売却先は区で、
区では今空き地になっているその横の300坪くらいの土地と合わせて
区営住宅だかを作る計画なのだそうです。


なるほど、それならムダだな、と分かりました。
「誰か引き取ってくれないかな、あなたなら上げるよ」と言われます。


そこで、奥方に「電気代が少しでも安くなる」と持ちかけましたが、
「これ以上、屋根に負荷をかけることはまかりならぬ。
今でも地震でつぶれる可能性があるのに!」と拒絶されました。


メルカリとかで出品可能なのですかね?
難しいでしょうね。
素人が買ってどうにかできるというものではないですからね。


以上が、私の今年の夏休みのご報告でした。





0 件のコメント: