2018年3月8日木曜日

18歳と81歳の違い 続編

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 18歳と81歳Iの違いをもう少し味わっていただきます。


ねらい:
 楽しんでください。
 そうしていいものができたらお寄せください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月20日の当ブログでこのテーマを取り上げましたら、
多くの方から「これはどうですか」と多数お寄せいただきましたので、
その中から元と重複しないものを以下にご紹介します。


お寄せくださった方、たいへんありがとうございました。


お名前はすべて略称にさせていただきました。
私の前回の当ブログに対して、
「弱いものいじめをする」のはいかがなものか、
のような書き込みがありました。


私はそうは思いません。
と言いますのも、
この作者は私を含めてほとんどが81歳に該当する方々で
ご自分の実感を述べているのです。
だから実感が出ている作品になっているのだと思います。


ただし、以下の中には切実で笑えないものもありますね。


HTさん
・定刻に10分遅れるのが18歳、10分前までには来ているのが81歳
・優先席、スマホに夢中が18歳、もたれて鼾が81歳


OAさん
・母親に叱られても聞こえぬふりをするのが18歳、
 妻に叱られてもよく聞こえないのが81歳。
・以上の文を読んで腹を抱えて大笑いするのが18歳、
 肩を狭めて身につまされるのが81歳


AMさん


・人生につまずくのが 18歳、小石につまずくのが 81歳
・知らないことが多いのが 18歳、忘れたことが多いのが 81歳
・ヘアスタイルを変えられるのが 18歳、どうしようもないのが 81歳


・酒を呑んでヨロヨロ歩きが 18歳、 酒を呑まずヨタヨタ歩きが 81歳
・定刻に 10分遅れるのが 18歳、10分前までには来ているのが 81歳
・何でも食べられるのが 18歳、やわらかい物しか食べれないのが 81歳


・自動車の免許書が取れるのが 18歳、事故過失で返却するのが 81歳
・お昼前にお腹がペコペコになるのが 18才、全然減ってないのが 81歳
・朝早く目が覚めて「遅刻しない」と喜ぶのが 18才、
 「生きている」と喜ぶのが 81歳

・アクセルを踏んでスピードを楽しむのが 18歳、
 ブレーキを踏む積りがアクセルを踏むのが 81歳


KTさん
・上を見て歩くのが18歳、下を見て歩くのが81
・未来を夢見るのが18歳、過去を後悔するのが81
・電車に間に合わせようとして走るのが18歳、

 早々とあきらめるのが81

・階段をスキップして上がるのが18歳、階段で立ち止まるのが81
・忠告を聞かないのが18歳、忠告をしたがるのが81
・大志を抱くのが18歳、小水を心配するのが81



・異性に関心を持つのが18歳、関心がなくなるのが81
・おしゃれがしたくなるのが18歳、関心がなくなるのが81
・本を読みたくなるのが18歳、本が読めなくなるのが81


・人助けするのが18歳、人助けされるのが81
・徹夜も平気な18歳、昼間も眠い81


空手部の先輩HMさん
・新入部員歓迎コンパで無理無理飲まされたのが18歳
 何とか節酒しようとしているのが81歳
・猛勉が終わって無事入学したのが18歳
 猛烈社員を卒業して一段落しているのが81歳


・麻雀を覚えたのが18歳。麻雀仲間がいなくなってきたのが81歳
・空手の傍ら囲碁を覚えたのが18歳
 空手を卒業して囲碁に専念しているのが81歳。


上野則男の追加
・もう大人だと思っているのが18歳、
 「後期〇〇」とか大人の違うカテゴリに入れられているのが81歳
・友達作りに一所懸命なのが18歳
 だんだん友達がいなくなっていくのが81歳
・井戸端会議をバカにしているのが18歳
 井戸端会議も億劫になってきたのが81歳


・ラジオ体操をバカにしているのが18歳
 ラジオ体操がしんどくなってきているのが81歳
・体を鍛えているのが18歳
 体のあちこちが壊れてきているのが81歳
・生足がキレイなのが18歳
 なんとか足を美しく見せたいのが81歳


・お花見で仲間と騒ぐのが18歳
 満開の花の舞を味わうのが81歳
・自分の生きがいを探すのが18歳
 孫が生きがいなのが81歳




あまり楽しいのがないですね。
最後に希望にあふれる一つを作りました。


・これからの人生を真剣に考えなければならないのが18歳
 「人生100年時代!」に励まされているのが81歳


付録
帝人ヨット部時代の仲間であるST女からは
関連テーマで以下のような笑える材料をお寄せいただきました。
これも楽しいですね。


第一生命保険が選定しているのサラリーマン川柳

・元気です 今日もこうして 来た病院
・初孫に ママと言わせて 若返り
・父さんに たのんでダメなら パパに言う


・父親似と 言われ泣き出す 我が娘
 (上野注)我が家でもそうでした。
・ダイエット 乗馬に通い 馬がやせ
・参観日 母のメイクに 子がビビり


・ルーズとは 娘のソックス 妻の腹
・飯いるぞ 我が家の食事は 予約制
・仲間かと 鼻のピアスに 牛が寄る


さすがにすべてレベルが高いですね!!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しいのを色々ありがとうございます  しかし 二番煎じの感があるような・・・ 
 川柳も載せて頂き ビックリ!          インパクトが強いのは短文ですね  

上野 則男 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
続編は確かに二番煎じです。こうして比べてみると、一流の川柳の方が笑えますね。