目的:
「変な絵」とは何かを知っていただきます。
たまにはミステリーも頭の柔軟体操にいいかもしれません。
ねらい:
ねらい:
皆様も「変な絵」にチャレンジしてみてくださいませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本項は、正体不明の雨穴(うけつ)氏著「変な絵」のご紹介です。
主人公の子どもの頃に描いた絵、ヒント:
主人公の子・幼稚園児が描いたテーマ「お母さん」の絵、ヒント:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この本は実はミステリーなのですが、ミステリーとは知らずに
入手してしまったものです。
その理由は、昨年12月に発表されました年間ベストセラーに
以下のように載っていたからです。
けっこう話題になった本を読んでいるつもりだったのですが、
この中の1冊も読んでいません。
それで1冊くらいは読んでみようと選定しました。
内容が想定できるものは外すと「変な家」と「変な絵」が残りました。
孫娘が絵が好きなので、絵の変わった解説書なのかもしれない、
何か役に立つのかな、と思って買ったのです。
そうしたら、なんとミステリーだったという次第です。
読んでみました。読みだすと引きこまれてしまいます。
ミステリーを読まない私としては他との比較はできませんが、
素晴らしい内容でした。
ターゲットだった中学1年の孫娘は、
我が家の新年会ナンバー2の時にチラと見せたら、
正月料理を食べながら2時間くらいで読んでしまいました。
孫娘の関心を得るという目的は達成できたのです。
この本のストーリーは、以下のようないくつかの絵が、
3件の殺人事件、1件の準殺人事件、1件の自殺事件の謎ときに
繋がるのです。
私流に言いますと、その展開に少し無理もあるのですが、
ミステリーですから「みず」に流しましょう!!
ここでは、そのストーリーはご紹介しませんので
ご関心ある方はぜひ本書をお読みください。
家に戸がない、女の子の口が歪んでいる。小鳥を大事にしている。
枝が尖っている。
左の長方形はマンションではなく、初めは何を書くつもりだったのか?
上の絵の①②③を組み合わせるとこうなるが、それが何を意味するのか??
他にも謎解きの絵が登場します。
是非、この本にチャレンジしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿