2021年3月15日月曜日

「国号考」(「日本」という国の名称(国号)について)

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 「日本国」という国号について勉強させていただきます。
  (「へーそうなんですか!!」「そんなこと知りませんでした!」)
ねらい:
 今さら仕方がないですかね??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本項は、学士會会報2021ーⅡ号掲載の渡辺 浩東京大学名誉教授
(日本政治思想史)の論考のご紹介です。
このとても面白い内容は、要約とかではお伝えできませんので、
そのままのコピーを掲載させていただきました。

残念ながら先生の写真は載っていませんでしたので、
ネットで検索したものを以下に示します。










運びからして興味をひかれます。
ただの(一)(二)とかしかタイトルがついていないのですから、
「何だろうこれは?」と思ってしまいます。
起承転結なのでしょうか。
まあ、お読みください。












































































0 件のコメント: