2020年11月29日日曜日

ゴミ屋敷整理顛末記(続き)

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 後学のために、
 本邦最大級のゴミ屋敷整理の最終記録をします。
ねらい:
 この情報が役に立つ人はいるのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月6日に当ゴミ屋敷整理は完全に終了しましたので、
あらためて以下のように記録整理をしました。
しばらく痛かった腰も3週間程度で完全恢復しました。
後遺症なしです。

1.不用品回収業者の費用
不用品回収業者の回収について、
詳細分析しましたらこうでした。

運送代 Lパック33.8単位169万円
作業代 約20人日35.4万円
処分費 10回分 55.7万円
値引き 14.8万円
合計  285万円

安かったのかどうかは疑問が残りました。

2.区のゴミ収集費用
10月30日に300袋弱のゴミ収集をしていただいた後、
残りのゴミ約15袋を軽トラック1台で回収いただきました。
その費用は1.2万円でしたので
合計は12万円です。
1袋400円の計算になります。
やはり業者より安いですね。

区のゴミ回収の担当責任者の方には
「はじめから相談してくださればよかったのに」
と言われましたが、
相談した場合にどういう方法があったのかは不明です。
まさか一番大変だった
分別整理の手伝いはしてくれないと思います。

大がかりなゴミ整理があるときには、
まずは区(自治体)のゴミ収集担当部門に相談してみると
よいかもしれません。

3.総費用
オーナが軽トラックを借りて運搬した費用
(駐車違反の罰金を含む)を入れると
350万円の大事業でした。
オーナは破産状態です。

4.打ち上げ
回収業者とは、10月27日にご苦労様会をしましたが、
それからまだ数日残りの整理があり、
11月3日にオーナにおいしい寿司をご馳走になりました。 

5.私の戦利品
道具類の買い集め趣味のあるオーナが
引っ越しで不要となる物を多数いただきました。
主なものは次のとおりです。
大変役に立っています。

1)屋外使用用 
 はしご(オーナが太陽光設備を2階の屋根に設置するために
  購入したもの。我が家2階のベランダを支えている
  錆びた鉄骨の塗装に使うつもり)
 脚立(我が家のベランダの日射を妨げる枝切理に使用)
 電動鋸(切った枝を短くカットするために使用)
 縄梯子(まだ使用していない。返品対象)
 ステンレス製スコップ(我が家の下水のつまり直しの際に使用)
 雪かき用スコップ(まだ使用していない)
 特製竹ぼうき(毎日使いすり減ってきた)
 (これは使いそうもない)
 ペンキ類(その一部を古い自転車のチェーンカバーの塗装に使用)

2)室内使用用 
 卓上型小型整理ダンス(孫娘が自分の作成絵作品の収納に使用)
 新品地球儀(置物として孫娘が使用)
  タンスの上に地球儀が乗っている。
  「かなみのタンスです、あけないでね」
  と張り紙しています。
 
 特製椅子用マット(私が愛用)
 特製包丁(使い分け使用)
 エドキリコの食器3点(保存)

0 件のコメント: