2020年3月24日火曜日

「勝者の思考回路」

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 素晴らしい女性の成功物語を知っていただきます。
ねらい:
 何を学びましょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


著者柴田陽子さんは、「柴田陽子事務所」の代表取締役です。
事業は、企業の商品やサービスなどを新しく作ったり、
既にあるものをブランド化することです。
渋谷ヒカリエ、東急プラザ渋谷などを手掛けておられます。


この著書は、新聞広告にこの美女の写真が載っていたので
買ってみたものです。


著者は、裕福な家庭で育ち、
外国留学などもされる恵まれた生活を送っておられました。
その後、実家の破産などのひどい目にも遭いながら、
持ち前の優れた「思考回路」で前進され、
独自のファッションブランドなどでも大成功をされているのです。


目次から、代表的なテーマを選んでご紹介します。
第1章 「勝者の思考回路」の基本 
 勝者の思考回路は「感想」を持つことから始まる。
 「ポジティブなら良い感想」ではない。
 「感想の多さ」が大切な理由
 小さなことにすべて“が宿る
 「何をもって『結果』とするのか」に徹底的にこだわる。
 すべてのことに「理由」がなくてはならない。
 知らないことは罪だ。
 「言う」と「伝える」は違う。


第2章 「勝者の思考回路」を生んだストーリー
  ――幼少期から学生時代ーー
 「私だったらどうする?」
 人が喜ぶことを想像する
 「5分ちょうだい]が持つ、すごい力
 「大変なときに逃げなかった」経験は、
   あなたに絶対的な自信を与える。


第3章 「勝者の思考回路」を生んだストーリー
  ――仕事に就いてからの私ーー
 「ノーと言わない」と決める。そこからが本当のスタート。
 愚直なまでの誠実さは、必ず人の心を動かし、
  成果にもつながる。
 信念と頑固は使い分けろ。協調と妥協も使い分けろ。
 
第4章 これからの時代を生きるあなたに知ってほしいこと 
 どんなことも、他人事でなく”自分事”
 「変わることに強い人」が結果を残す
 今日の前にいる人に誠実であれ。それが正しい「人脈」の作り方。
 あなたらしく1日1日を大切に生きる。


私なりに、
柴田さんの成功の「思考回路」を整理してみますとこうなります。
1.接するものに強い関心を持つ。(著者は感想と言っています)
2.相手の立場になって考える。
3.「自分だったらどうする?」と考える。
4.ノーと言わない。できませんと言わない。
5.ゴールイメージを具体化する。
6.細部にこだわる。
7.すべてのことに「なぜそうなのか」と考えて決める。


このほとんどは、一般の行動ガイド類にも登場するようなことですが、
それを徹底しておられることが「勝利」につながっているのです。


冒頭の「感想を持つことから始まる」の内容をご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経験が人を育てる、とよく言われますが、
良いことも悪いことも含めると、みんな何かしら、
周囲から「へえ、そんなことがあったんだ」
と言われるような経験をしているものです。


私自身も、それなりに経験を積んで、そこで多くを学んできました。
中には、「ピンチどころの騒ぎじゃない!」ということもありました。


ではそうした特殊な経験がなければ、
今の柴田陽子はいないのでしょうか。
いいえ、私は「いる」と答えます。


ピンチに立たされることがなかったとしても、
つらい経験をしてこなかったとしても、
やはり私は私だったと思います。


というのも、
「勝者の思考回路」を身につけられるか否かを決めるのは、
経験の多寡ではなく、
そこで「何を思うか、感じるか」だからです。


感想の持ち方と持つ量こそが重要なのです。


だから間違っても「私なんて普通すぎるから」などと考えないこと。
どこにでも感想を持つべき対象はあります。
たとえばタクシーに乗っただけでも、
私はいろいろな感想を持ちます。


「Suica決済が使えないタクシーに乗ったとき、
以前は、
運転手さんは『(そんな機械なんて)ないよ』と言っていたのに、
最近は『すみません、(この車では)使えないんです』
と言うようになっている。
この言葉のちょっとした差から、
Suicaが使えるタクシーがかなり増えていることは明らかだ」


そう感想を持つと、私の場合は、
すぐにSuicaの普及率を調べます。そこから
「外国ではどれくらいキャッシュレスが浸透しているのだろう?」
「いずれ日本もキャッシュレスが普通になる。
もう財布は必要なくなるな」と思考が進んでいきます。


こんなふうに、気になるものは、
当たり前の日常の中にたくさんあります。
周囲の小さな変化が、
どんなふうに時代の変化とリンクしているのか。
なぜ今、コレが普及して(売れて)いるのか、


昨日と今日とで
売上のランキングが入れ替わっているのはなぜか。
あの人は今顔色が少し変わったが、理由は何か。
ビジネスや人生に役立つヒントは、
いつでも、あなたの目の前にあるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうしてみますと、
柴田さんの言われる「思考回路」の入り口は感性であり、
頭で考えて、あるいは訓練して
簡単にできるようになるものではなさそうです??

0 件のコメント: