2019年1月30日水曜日

IoSって何でしょう?

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 全シニアをネットでつなごうという壮大な活動をご紹介します。
ねらい:
 シニアの方、シニアに近い方、ぜひこの活動に参加しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IoSってご存じですか?
IOSはAPPLE社のiPhonとかで使われているOSです。
私が、GoogleでIoSを検索してもIOSしか出てきませんでした。
IoSJAPANのホームページがあるにもかかわらず、です。


実は、IoSはInternet of Seniorsの略なのです。
シニアのためのインタネットです。


これは、私が畏敬する多少の先輩である牧 壮さんが、
始められた活動で、こういう目的を持っておられます。


これは、アイオーシニアズジャパンのホームページに
掲載されているものです。
https://seniors.or.jp/


アイオーシニアズジャパンのパンフレットからの転載






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発足の背景と基本理念
~「Internet of SeniorsⓇ(通称IoS)とは?~
今や「全ての物をインターネットで繋ぐ」という
究極のインターネット活用が本格化し、
「Internet of Things(IoT)が第4次産業革命を創り出す
と言われる時代になり、大きな社会変革を起こしています。

一方で大きな社会的課題として「高齢化社会」の急速化があります。
少子高齢化、核家族化が進むなかで
高齢化は多くの孤立・孤独なシニアライフを生み出しており、
それは認知症等の増大に繋がっているとも言われています。

そこでシニア達の持っている経験や知識の社会への再活用、
孤立・孤独をとならないための社会との接点の確保などのためにも、
いまやシニアのインターネット活用が不可欠となっています。

そのような背景にあって
「全てのシニアをインターネットに繋ぐ」という理念で
「Internet of Seniors(略称IoS)という言葉がこの度商標登録されました。
これを合い言葉として益々高齢化する社会の改革をしようとする
運動を広めたいと思っております。

シニア達がインターネットを通じて、世代を越え、地域を越え、
業界を越えて繋がることで、
活力ある新しい高齢化社会を構築したいと考えております。

このためには多くの方々のご参画とご支援が不可欠です。
そしてその活動の中核としての役割を果たすべく、
この度「一般社団法人アイオーシニアズジャパン」を設立する運びとなりました。

本日ここに今般の「一般社団法人アイオーシニアズジャパン」設立に際し、
今後の活動・運営法など広範囲にわたってのご検討を賜りたいと存じます。

2017年12月1日設立 
一般社団法人アイオーシニアズジャパン
代表理事  牧 壮(まき たけし)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般社団法人アイオーシニアズジャパンはこのような活動を行っています。

(まだこれからのを含みます)
まさに「壮」大な計画で、かなり実現しておられるものもあります。


図入れる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当法人は、広く一般市民、特にシニア層に対して、
インターネットに関する知 識、技術の向上、情報の提供、
相互コミュニティーの構築等を行い、
生涯学習の 推進及び高齢社会における生がいの創出を目的とし、
それらの目的に資するため次の事業を行う。

1)インターネット、IT技術等に関する知識、技術の普及、啓発及・啓蒙
 に関する事業

2) 電子機器、精密機器、情報処理機器並びにそれらの部品、付属品、
 周辺機器等 の企画、開発、設計、製造、販売、卸、
 輸出入及び保守管理に関する事業


3) ソフトウェア、ウェブコンテンツ等の企画、開発、制作、販売、運用、配信、
保守管理及び各種業務の受託に関する事業

4) 各種講演会、交流会、セミナー、シンポジウム、イベント等の企画、立案、
 実施、運営並びに講師の請負及び紹介に関する事業

5) 各種人材の育成、研修及び指導に関する事業

6) 検定、資格試験等の企画、立案、運営、実施及び資格認定に関する事業

7) 情報通信産業及びその関連領域についての調査、研究、
 情報の収集及び提供に関する事業


8) 出版業、執筆業並びに書籍、雑誌、教材等の企画、デザイン、編集、
 印刷、制作、発行及び販売に関する事業

9) コンサルティング、カウンセリング及びコーチング等に関する事業



10)タレント、アーティスト、文化人等のマネジメント、
 プロモート及びコンサル ティングに関する事業

11)各種文化教室、レッスン教室、カルチャースクール等の
 運営及び管理に関する 事業
(以下、上野 省略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すごいでしょう!

牧さんは、
旭化成情報システム㈱の社長を数年なさった後、
13年間、マレーシアのペナンで生活(リゾートオフィスの先駆)
をしておられたというユニークな経歴をお持ちです。


の事業を80歳過ぎて企業されたところがまさにシニアの鏡です。

これからの高齢化では、シニアがどのように元気で社会に貢献するかが

重要課題です。
その一つの方向を示されていると思います。


私は、脳そして体の若さを維持するには、
直接的な対人関係・接触・交流が有効だと思っています。


しかし、そのチャンス・機会を見つけるのが難しいのです。


アイオーエスの活動はインタネットの中に留まるのではなく、
インタネットを通じて
そのような直接的な交流の場を作っていこうということなのですから、
大いに期待したいですね。



0 件のコメント: