2019年1月14日月曜日

成人の日に思う

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 成人の日を「観察」しました。
ねらい:
 全員参加のイベントの運営はたいへんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月14日は成人の日でした。
私の住まいは品川区ですが、品川区の成人式は、
大井町駅前にある品川キュリアンで行われました。


品川区の成人は2600人で、
そのうち1500人位がその成人式に参加したようです。
56%くらいで、全国平均並みです。


出席率は地域によりますが、
全国平均の欠席率は
『男性:46.8%、女性39.2%、全体:44.0%』で、
ディズニーランドで開催する浦安市の参加率は80%以上
横浜アリーナで開催する横浜市の出席率は例年65%
だそうです。


私は、興味本位で、式典の終わる12時台に
会場近くで振袖姿の女性を見ていました。


やはり振袖はきれいですね。


「ブス」が美人になるわけではありませんが、
やはり格段に美しく見えます。
いくつか考えることがありました。


1.振袖を着れない人のこと。
成人したけれど振袖が着れない人もいるでしょうに!
そういう人は参加しないのでしょうね。
可哀そうです。


本人も可哀そうですが、親がもっと可哀そうです。
自分の子供に晴れ姿をさせてやれない親の気持ち!!
その意味では、この成人のしきたりは残酷ですね。


かと言って
「振袖禁止」なんてことにはならないのでしょうが。


2.会場から出た後で、どこにも行かずに帰る子が多い。
手をつないで歩いている男女もいましたが、
2,3人、あるいは数人で会場から出てきた子たちが
そのまま電車に乗ってしまうのです。


私が観察していた1時間弱のうちで4人組の女性が
喫茶店らしきところに入って行きましたが、
どこかへ行くらしきグループはそれだけでした。


男女一緒で談笑しながら歩いてくるグループも
いないのです。
「どこかへ行こう!」とか「どっか行きましょう!」
とリーダシップをとる人もいないのですかね?


せっかく高いお金をかけて良い着物を着ているのに、
これで家に帰ってしまうのでは
もったいないではないですか!


1人で帰ろうとする可愛い女性を誘って見ようか、
なんて気も起きかけました。


どこかへ行かない理由の一つは、
お酒を飲んで楽しむという習慣がないことではないでしょうか。
飲むのが好きなら「行こう、行こう」となるはずです。
「若者の飲酒離れ」がここに表れています。


3.親離れしていない?
お母さん付きで来ている子も何組かいました。
さすがに両親付きという子はいませんでしたが。
成人だというのに親離れしていないのでしょうか。
親子ともどもどういう気なのでしょう?


4.振袖は謹慎を強いる
振袖は、飲んで騒いで汚したりしたら大変なことになります。
あの行為もしにくいでしょうし。
そういう意味では、
謹慎を強いるには非常によくできていますね。


そんなところで、大したことは考えられませんでした。

0 件のコメント: