2018年4月23日月曜日

トヨタのJaPaN TAXIってご存じですか?

【このテーマの目的・ねらい】

目的:

 既存製品に少し手を加えるだけで

新しい価値が創造できる例を研究しましょう。


ねらい:

 日本中で知恵を出せば、

まだまだ日本もいけるのではないでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――

先日、久しぶりにTaxiに乗りましたら、

ずい分天井が高いのです。


運転手さんに聞くと、

「トヨタが東京オリンピックなどで来訪が増える外国人のために

乗りやすい車を開発したのです」

というのです。


「外国人が大きいと言ったって、こんな座高はないだろう」

と思いましたが、乗降のときには楽ですね。

なるほどと感心しました。


おそらくこの車は、
エンジンやシャシーは従来のどれかの車のままで、

ボディを少し伸ばしただけでしょう。


それなら開発費も製造費もたいして負担にならずに

新しい価値の創造ができるのです。


これはいい考えだ、と思いました。


そこで、他にこういう考えで既存製品の若干の機能変更をして

新しい価値が創造できるものがないか考えてみました。


結構ありました。
1.大型テレビの用途開発

2.勉強机の機能拡張

3.掃除機の用途開発

4.炊飯器の機能拡張

5.鏡台の機能拡張


アイデアの内容は秘密です。

皆様も考えてみられたらいかがですか。


アイデアを買ってくれるメーカはないのでしょうか?



5.だけ、ネタばらしをします。

 大きな鏡台用鏡の裏がテーブルの板になっているのです。
 テーブル板をクルリと回転させひっくり返すと鏡台になります。

 鏡台の引き出しは稼働式です。

 狭い部屋の女性向きです。


0 件のコメント: