目的:
既存製品に少し手を加えるだけで
新しい価値が創造できる例を研究しましょう。
ねらい:
日本中で知恵を出せば、
まだまだ日本もいけるのではないでしょうか。
――――――――――――――――――――――――――――
先日、久しぶりにTaxiに乗りましたら、
ずい分天井が高いのです。
運転手さんに聞くと、
「トヨタが東京オリンピックなどで来訪が増える外国人のために
乗りやすい車を開発したのです」
というのです。
「外国人が大きいと言ったって、こんな座高はないだろう」
と思いましたが、乗降のときには楽ですね。
なるほどと感心しました。
おそらくこの車は、
エンジンやシャシーは従来のどれかの車のままで、
ボディを少し伸ばしただけでしょう。
それなら開発費も製造費もたいして負担にならずに
新しい価値の創造ができるのです。
これはいい考えだ、と思いました。
そこで、他にこういう考えで既存製品の若干の機能変更をして
新しい価値が創造できるものがないか考えてみました。
結構ありました。
3.掃除機の用途開発
4.炊飯器の機能拡張
5.鏡台の機能拡張
1.大型テレビの用途開発
2.勉強机の機能拡張
3.掃除機の用途開発
4.炊飯器の機能拡張
5.鏡台の機能拡張
アイデアの内容は秘密です。
皆様も考えてみられたらいかがですか。
アイデアを買ってくれるメーカはないのでしょうか?
5.だけ、ネタばらしをします。
大きな鏡台用鏡の裏がテーブルの板になっているのです。
テーブル板をクルリと回転させひっくり返すと鏡台になります。
鏡台の引き出しは稼働式です。
狭い部屋の女性向きです。
0 件のコメント:
コメントを投稿