2017年10月31日火曜日

脱肉食の勧めー続き 人工肉登場!!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 脱肉食の新しい動きが
     活発になりつつあることを知っていただきます。


ねらい:
 今後の動向にご注目ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前月の当ブログ
「脱肉食の勧め
  ‐ネアンデルタール人は肉食依存体質で滅んだ」で、
私の最近の食事でのおかずをご紹介しました。


魚の練り製品と油揚げ・揚げ豆腐などの
植物性タンパク質中心にしているということです。


ところがその後、
栄養学的には足りているのでしょうが、
歯ごたえ等の食感が物足りない、
と思うようになりました。


そこで、仲間に
肉の食感のある、
昔の人工肉的な植物性蛋白質食品が
出てくるのではないか」と話したりしていました。


そうしましたら

10月30日日経新聞夕刊にこういう記事が載りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物性蛋白質脚光 (本当にこんな特大フォントでした)

三井物産 エンドウ豆で食肉風、健康志向に対応


三井物産は昨秋に出資した米食品会社サベージリバーが
開発した「植物肉」を日本市場に投入する。
エンドウ豆から採った植物性たんぱく質を原料に使っており、
まずはハンバーガー用のパテを18年春ごろに発売する計画だ。
植物性たんぱく質を肉の分子構造に近づけることで
風味や食感などを再現した。


健康意識の高い消費者のニーズがあると見込んでおり、
高級ハンバーガーを手掛けるレストラン
などに販売する。


サベージ社は11年設立の食品ベンチャーで、
植物性たんぱく質による鶏肉や牛肉の代替製品
を手掛けている。


米マイクロソフトの創業者ビル・ゲーツ氏の財団や
米精肉最大手タイソン・フーズも出資している。
米国では高級スーパーのホールフーズ・マーケットが
16年から販売を始め、取扱店を広げている。


*植物性たんぱく質
植物に含まれるたんぱく質。
大豆に含まれる「大豆たんぱく」や
小麦に含まれる「小麦たんぱく」が主流だが、
近年は水草などを原料とする植物性たんぱくなどにも
注目が集まっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

この記事には、


これら代替食品は、
将来の食糧不足に備える狙いもある。
新興国の経済成長や世界人口の増加を背景に
食肉などたんぱく質需要の拡大が見込まれ
食肉価格の高騰も危惧されている、


と書かれていました。

 
お気づきでしょうか。
人工肉が高級品なのです。昔の人工肉とはその点が違います。
「健康のため」にお金持ちが食べるのです。


ですが、健康目的、食糧危機に備えるという目的以外にも
目的があります。


それは「脱肉食の勧め」の当ブログでの元祖であるマルタ・ザラスカ氏が
紹介されていたように、
動物を殺して食べることの野蛮さをやめようという主張です。


クジラだけでなく牛も豚も鳥もいけないのです。
確かにそう思う人がいておかしくありません。
私もだんだんそう思いだしています。


いずれにしても人工肉産業はこれからどんどん伸びるでしょうね。
お金のある方は投資されたらいかがですか!!!

0 件のコメント: