2011年9月24日土曜日

消費者の「声」からはヒット商品は生まれない

別項の「ユニクロ、マックは全世界共通商品戦略」
でご紹介した9月9日の日経流通新聞の
特集記事の中に、
ビジネス原理として有効な意見が載っていました。

その1つです。
これは、上野も以前から主張していることです。

柳井社長
ヒットを生むには消費者の期待を超えることが必要です。
確かに市場調査は必要ですが、
消費者が「こんなものがほしい」
と言うとおりの物を出しても売れません。

この意見に対して原田社長
お客様にどんな商品が必要かと聞くと
オーガニック、ダイエット、ローカロリーなどの
メニューが並びます。
でもサラダを出しても売れず、
(大型のハンバーガー)クォーターパウンダーを出すと
若い人たちがダブルで食べています。

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