2011年5月16日月曜日

ゴールデンウィークの成果

 今年のゴールデンウィークは、
 以下の状況だったようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 高速道路は想定外の混雑で
 30キロ以上の渋滞は前年比74%増、
 3日がピークで、60キロ以上の渋滞も多発、
 
 空の便は利用者1割減
 JR東は27%減で過去最大の落ち込み
 成田からの出国は半減

 被災地の行楽地は、賑わいがもどりつつある
 関東の観光地は客足が戻ってきている
 GW前半は意外に活況
 しかしホテルはダメ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 これを見ると、
 なるべくお金を使わないで車で旅行、
 だから観光地には人が行ったけれど
 日帰りや1泊2日の短期が多く、
 ホテルは稼働率低い、
 ということだったようです。

 多くの人は、先の不安に備えて
 財布のひもを引き締めたのでしょうね。

 わが家族は一度だけ車で
 比較的近くのアウトレットモールは出かけました。
 やはり、かなりの渋滞を味わうことができました。
 車に長く乗っていられると思えば、いいのです。

 それ以外の日は、
 我が家の外装の手入れをしました。
 地震に備えるような工事はできませんが
 きれいにしたのです。
 築50年以上の家ですが、
 20年振り以上の手入れでしょうね。
 
 外側の木部・金属部の塗装(茶色のペンキ塗り)、
 ブロック塀の塗装(グレーのペンキ塗り)、
 屋上の不要になっているテレビアンテナ2本の撤去、
 (工事屋は、
 新設はするけれど古いものの撤去はしないのですね)
 家と塀の僅かな隙間に植木3本を設置、

 などです。
 「工作」は楽しいものです。
 家族は「勝手にやっている」と評価してくれません。
 近所の「おばさん」たちが「よくやるわね」と
 ほめてくれます。

 私は、職人さんが機械を使わずにやる作業は
 何でもできる(質は別として)と豪語しています。

 自己満足の成果をご覧ください。






 

0 件のコメント: