2011年5月9日月曜日

小さな改善です

 「ふたば公園のトイレの電気」と題して、
 以下のメールを4月23日に品川区役所に送りました。
 当ブログでもご紹介しました新しい公園のことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4月10日にオープンしたふたば公園の前に住む者です。

 ふたば公園の男子トイレの電気は、
 非常に明るいものが2灯常時点いています。

 節電が重要な時で、
 先日から近隣の街灯が2分の1に間引かれて
 道路がうす暗くなっている中で、明らかに違和感があります。
 1灯で十分だと思われます。
 女子・多目的トイレの方は扉が閉まっているので分かりませんが、
 同じ対応が必要かもしれません。

 早急にご対応ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そうしましたところ、
 数日後確認すると、該当のトイレの電気は
 男女分とも1灯になっていました。
 
 ついでに公園内の街灯3灯も消灯状態になりました。
 周りの街灯で不安状態は発生しないという判断でしょう。
 
 私の意見でそうなったのかどうかは別として、
 「そくやる」はたいへん結構なことです。

 その後、5月20日付で、品川区都市環境事業部長から
 以下の文章が届きました。
 ------------------------
 前文省略
 ふたば公園のトイレの電気についてのご意見に
 お答えいたします。
 4月27日夜にトイレを確認いたしましたが、
 ご指摘のとおり男子トイレには2灯設置してあり、
 新しい照明器具と壁からの反射光により
 1灯で十分の明るさを確保できることが分かりました。

 したがいまして、翌28日に男子トイレと女子・多目的トイレを
 1灯点灯にいたしました。
 
 今後とも、より良い維持管理に努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私の意見が引き金になったようでした。

 今回の対応についてのコメント
 1.対応は早かった。◎
 2.鵜呑みにしないで現場を確認している。 ○
 3.2灯設置の正当化をしている。 △
 4.手紙が遅かった。△

 多少のことはあっても、「どんどんやる」ことは
 たいへん良いことです。
 頑張れ 品川区役所!!
 
 その公園のトイレの写真です。

2 件のコメント:

  1. 行政が、区民の意見を反映して動いてくれるのは、いいものですね。
    上野さんの行動を参考に、私も地元の区役所に意見を言っています。
    最近は、図書館の開館時間が、以前は平日夜8時まで開館していたのに、震災以降、一律夜6時までとなり、とても不便となっていました。
    それで、数日でもよいから、時間を延長して欲しい旨、依頼したところ、6月から、火曜日から土曜日は、夜8時まで開館してくれることになりました。
    お陰で、仕事帰りでも図書館に立寄れるようになりました。
    嬉しい限りです。

    返信削除
  2. 私は以前トンネルの防災設備の点検の仕事のアルバイトをしていました。蛍光灯が寿命で切れているのを交換するのですが、トンネル内では蛍光灯が切れていたら殆ど100%グローランプもダメになっています。家の蛍光灯ではグローランプがダメになることは殆どないのに不思議だなと思い自分なりに考えたところ、トンネル内では蛍光灯がきれてもそのまま半年くらいそのままになっている場合が多く、点滅を繰り返しているうちにグローランプも切れてしまうのだとわかりました。

    ご指摘のトイレの蛍光灯が2つずつついていて明るすぎるというのは、蛍光灯が切れてて真っ暗だという苦情が多かったということが背景にあるのではないかと思います。それで、暗いのならもっとあかるくしろという話になったのではないでしょうか。

    行政側は蛍光灯が切れる時期を予測して切れる寸前で交換できるような最適な交換時期を探るというようなことも必要かもしれないなと思いました。

    返信削除