目的:
ChatGPTの現実的な利用法を知っていただきます。
ねらい:
ChatGPTの現実的な利用法を知っていただきます。
ねらい:
週刊ダイヤモンド9月9日号はまだ入手可能です。
ぜひどうぞ。
(残念ながら印刷版は売り切れで電子書籍版だけです.
そういえば、電子書籍は品切れはないのです。
その点、便利ですネ)
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#1情報検索は9%、#2#3はコンテンツ生成系で65%、
ChatGPTについては、いろいろな出版物が出ています。
書名 |
著者 |
内容 |
1)ChatGPTの頭の中 |
スティーヴン・ウルフラム |
ChatGPTの基本原理(主として検索方式)の解説 |
2)ChatGPT産業革命 |
日経XTECH |
ChatGPTの動向の基本解説 |
3)アフターChatGPT |
山本康正 |
ChatGPTのビジネスへの影響を解説 |
4)ChatGPTプロンプト100選 (週刊ダイヤモンド2023/9/9号) |
ダイヤモンド編集部 |
ChatGPTの基本的利用法と業種・職種・業務別の代表的プロンプト(テンプレート)の提示 |
1)は、ChatGPTの基本原理の解説(どうやって回答を出すのかの解説)で、2)3)は、動向の解説です。実用的なガイドではありません。
それに対して4)は、どうやってChatGPTを使うのか
の現実的・実際的なガイドです。
ChatGPTを使うためには、
ChatGPTに問いかけなければならないのですが、
その問いかけ文(それをChatGPTではプロンプトと言います)の事例を
100個集めたのです。
「その問題についてはコピペで使える」をうたい文句にしています。
こういう企画を考え事例をこれだけ集めたダイヤモンド編集部は
スゴイものです。
私がこの103の事例を分析しましたらこういう結果でした。
種類 |
件数 |
内容 |
1)情報検索 |
9 |
条件を提示して検索依頼 |
2)新規作成 |
43 |
条件を提示して作成依頼 |
3)アドバイス |
24 |
要求を提示して意見聴取 |
4)添削・加工 |
4 |
対象文書と条件を提示して添削・加工の依頼 |
5)要約・分類 |
19 |
対象文書と条件を提示して要約・分類の依頼 |
6)分析(丸投げ) |
4 |
対象文書を提示して意見聴取 |
#1情報検索は9%、#2#3はコンテンツ生成系で65%、
(ChatGPT等が生成AIと言われることを表わしています)
#4~#6はコンテンツ加工系で26%です。
#1が少ないのは、わざわざプロンプトを研究する必要がないからで、
実件数は多いでしょう。
#4~#6はコンテンツ加工系で26%です。
#1が少ないのは、わざわざプロンプトを研究する必要がないからで、
実件数は多いでしょう。
このプロンプトとそれに対するChatGPTの回答例を示します。
オモシロい例が載っていました。
こういうこともChatGPTはできるのです。
プロンプトを定型化して用意しておく、というアプローチは
ChatGPT活用の王道と思われます。
当社では、各社で共通性のあるマネジメント業務と間接業務について
標準プロンプト(当社では質問テンプレートと称しています)
の作成を進めています。
マネジメント業務の基本構成はは以下のとおりですが、
横軸にその業務で使用するChatGPTの機能を示しています。
これだけでも、40個の〇がありますが、
マネジメント業務と代表的間接業務だと約100業務で、
必要なテンプレートは400を超します。
因みに、前掲の週刊ダイヤモンドに掲載されている
その範囲のプロンプトは39個でした。
網羅するにはその10倍が必要だということです。
質問テンプレートの現実的な利用法のガイドを含めて、
ご支援するコンサルを用意しています。
ご関心ある方はお問い合せくださいませ。
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