目的:
MIND-DXにChatGPTの活用を組み込んだことを
成功するDXの企画検討ガイドであるMIND-DXは、
1.従来からの特長
(1)ChatGPT活用
以下に追記して,ChatGPTに質問してください。
貼り付けると平文になります。
以下の「DX課題洗い出しチェックリスト」の作成支援をお願いします。
1.案件名 |
(記入します) |
2.案件の基本目的 |
(記入します) |
3.ChatGPTへの依頼事項 |
「DX課題洗い出しチェックリスト」の作成支援をお願いします。 1)5.に提示する「アンケート集計表」の問題点を、同じ内容のものをグルーピングして課題としてください。 2)課題名の下に該当の問題点を列記してください。 |
4.「DX課題洗い出しチェックリスト」の様式と作成要領 |
(このマークをクリックして「DX課題洗い出しチェックリストE」(JPEG版にする)を添付します)。 |
5.アンケート集計表の問題点 |
以下に列記します。 |
弊社では以下の領域でDX企画の検討を開始しましたが、
これから、調査・分析工程に入ります。
調査・分析アクティビティ実施上の留意事項がありましたら教えてください。
対象事業名 |
(記入します。以下同様) |
対象事業の概要 |
|
対象事業の従業員規模 |
|
対象事業の事業継続年数 |
|
対象事業のお客様の法人・個人別売上比率 |
|
DX検討案件名 |
|
当案件のDXの基本目的 |
|
当案件の検討方針の明確化度 |
明確、ほぼ明確、一部不明確、不明確 (選択します) |
(2)DXタイプの創設
DXには以下の4タイプがあり、
DXの基本的選択肢 |
||
Aタイプ(外向きDX) |
Bタイプ(内向きDX) |
|
個人向けビジネス P |
PA |
PB |
法人向けビジネス Q |
QA |
QB |
DXタイプ |
構成比 |
PA |
21件 39% |
PB |
12件 22% |
QA |
15件 28% |
QB |
11件 20% |
そこで、個人向けビジネスの場合、法人向けビジネスの場合に、
どのタイプが本命なのかを以下のように示しています。
ビジネス特性 |
Aタイプ |
Bタイプ |
備考 |
個人向けビジネスの場合 P |
PA ◎ |
PB △ |
事業競争力強化を目指すのであれば、まずはAタイプを検討すべきであるが、BタイプDXの期待効果が大きいのであれば、それも検討対象とする。(以下の5項参照) |
法人向けビジネスの場合 Q |
QA 〇 |
QB 〇 |
両者の効果・リスクで判断する。 (以下の(1)(2)項参照) |
・ これを参考に、その大小を評価します。
現在のビジネスの状況等 |
効果 |
リスク |
自社の主力ビジネスである |
〇 |
〇 |
競合の多いビジネスである |
〇 |
|
競合に対して劣位にある |
◎ |
|
DX方式のヒントがある |
〇 |
|
基本的には製品・サービスの提供方法に対する革新であり、
その多くは納期短縮である。
(製品自体の改良や用途開発はことさらDXの範疇には入らない)。
54件の成功事例調査でも、これに該当する案件は極めて少ない。
(2)BタイプDX(PB、QB)の効果・リスクの判断の目安
・ Bタイプの場合の「効果」「リスク」項目は以下が一般的です。
現在の検討対象基幹システムの状況 |
効果 |
リスク |
安定して稼働している |
△ |
|
利用者からの改変要望が多い |
◎ |
|
利用者のシステム内容に対する不満が多い |
◎ |
|
ソフトウェア保守の生産性が低い |
〇 |
〇 |
システムの機能追加の際に時間がかかる |
◎ |
|
システム改革のヒントがある |
〇 |
|
稼働して20年以上経過している |
|
◎ |
システムの規模が巨大である(1万本以上) |
|
◎ |
システム内容の精通者がいない(少ない) |
|
◎ |
システムドキュメントが不備である |
|
〇 |
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