2021年5月20日木曜日

各国の自殺者事情

[このテーマの目的・ねらい]
目的:

 主要国の自殺が多い理由を知っていただきます。
 日本の若い人の死因は自殺が第1位であることを知っていただきます。
 なぜそうなのかを考えていただきます。
 韓国も自殺者が多いのですが、その事情も知っていただきます。 
ねらい:
 日本を自殺者の少ない国にしたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先般、4月27日、
上野則男のブログ: 青少年の自殺者増加 死ぬ人、生きる人 (uenorio.blogspot.com)
で、自殺者のことを取りあげましたら、皆様から反応がありましたので、その際に入手した情報をお伝えします。

以下で転載させていただくレポート
日本は○○位! 世界自殺率ランキング 自殺率上位国で生きるのが苦しい理由 (cheerup.jp)
は、2017年のものですが、
官庁レポートでは得られない「生の」(と思える)情報を伝えていただいていてなるほどそうなのか、と思った次第です。
ご参考になれば幸甚です。

世界の自殺率ランキング30

  

1位グリーンランド16位ポーランド
2位リトアニア17位セルビア
3位韓国18位ベルギー
4位ギニア19位ウルグアイ
5位カザフスタン20位ブータン
6位スロベニア21位フィンランド
7位ハンガリー22位南アメリカ
8位クロアチア23位オーストリア
9位スリランカ24位台湾
10位ラトビア25位エストニア
11位ベラルーシ26位フランス
12位ウクライナ27位スリナム
13位日本28位ボスニア・ヘルツェゴビナ
14位ロシア29位チェコ共和国
15位モルドバ30位キューバ

 

→併せて読みたい
2017年世界の幸福度ランキングが発表日本はG7で最下位の51位!
あなたの幸福度は何%ですか? 世界幸福度調査〜まとめ〜

 

グリーンランドはなぜ自殺率がこんなにも高い?

 

グリーンランドは日本の面積の約6倍で世界最大の島。
国民のほとんどが高収入かつ生活水準が世界トップクラスで、
社会保障も充実しているはずなのに、
人口の約20%が1回は自殺未遂をするという不幸な状況なの。

以下のふたつの理由が主な理由よ。
① アルコール中毒
夏の間でも平均気温が0~10°で、冬は零下のグリーンランド。
寒いだけで自殺というのはなかなか結びつかないけど、
寒い地域(ロシアも)に住む人は体を温めるためにお酒をかなり飲むためアルコール中毒になりやすいの。
アルコールの乱用はグリーンランドの大きな社会問題になっていて、
家庭内暴力、性的虐待、失業にもつながって、最後に自殺を選んでしまうそう…。

② 日光不足による鬱、不眠症
北極圏にあるグリーンランドは太陽が一度も上がらない日が1年に100日以上あるの。
日光に当たらないと幸福ホルモンであるセロトニンが産生されず不眠症を招き、
日中も鬱の気分で苦しんでしまうとか。寒い気候が全ての元凶なのね。

 

東ヨーロッパの自殺率が高いのはなぜ?

 

東ヨーロッパで自殺率が高い原因は
経済格差とアルコールを飲む習慣に端を発しているわ。
まず経済格差だけど、ソ連が支配していた社会主義体制から、
ソ連崩壊により自由主義経済に変わったことで所得格差が広がったことで人生を悲観する人も多いの。

また、東ヨーロッパの国々は
ひとり当たりのアルコール消費量ランキングでトップに君臨していて、
ビールやワインではそのような結果にはならず、
アルコール度数の多いウォッカを飲む人が多い国ほど
自殺率が高くなる統計結果がでているよ。

経済がもともと苦しいのに酒浸りで体を壊して仕事ができなくなり、
経済的に困窮して自殺を選んでしまうんだそう。

お酒は楽しく飲むぶんには幸せな気分にさせてくれるけど、
度が過ぎると不幸への一歩なのね。

 

韓国の自殺率が日本より高い理由

 

韓国はOECD(先進国クラブ)のなかでは自殺率トップでEU諸国平均の2倍以上の数よ。
日本よりも韓国の自殺率が高い理由は「強い者こそ正義」という軍隊文化にあり、
メンタルに不調があったときに精神科に行くことは弱い自分を認めることになり、
抗うつ剤を飲めば気持ちが落ち着くのに不調のまま過ごして自殺するまで追い込まれてしまうのだとか。

そもそも韓国は日本よりも学歴重視で入った大学によって給料も何倍も変わったり、
高卒では結婚の可能性も低くなるため、大学入試に不合格になったり、
仕事を解雇されたりすると社会から見放されて絶望的になりやすい環境と言われているわ。

最近は、高齢者の自殺も増えていて、
その理由は韓国は儒教の教えからもともと家族のつながりを大事にし、
介護も家族が行うものという考えがあり、
高齢者は子供の負担を軽減するために自殺を選んでしまう傾向があるの。

最近韓国で増えてきたのはネットいじめで、何かあるとバッシングしたり、不確実な噂をネットで拡散したり、追いつめてしまうことも…。

 

日本人の自殺者の年齢層

 

日本の自殺者年齢層は、働き盛りの50代が最も多く、
次いで60代、40代、30代の順よ。最近は若年層の自殺も増えていて、
若年層の自殺率は世界でトップクラスなの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年齢階級別の死因上位3

年齢

死因の上位3位

全体

がん / 心疾患 / 老衰

1014

がん / 自殺 / 不慮の事故

1519

自殺 / 不慮の事故 / がん

2024

自殺 / 不慮の事故 / がん

2529

自殺 / がん / 不慮の事故

3034

自殺 / がん / 不慮の事故

3539

自殺 / がん / 心疾患

4044

がん / 自殺 / 心疾患 

4549

がん / 自殺 / 心疾患 

出所 : 厚生労働省「人口動態統計」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかも、日本の15歳から39歳の死因の第1位が自殺という悲しい結果になっていて、事故死よりも自殺が多い国は日本のみ。
なんとも悲劇的な状況といえるわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先進7カ国+韓国の15~34歳の死因上位3位  
自殺の欄の()は自殺率(10万人当たり年間自殺者数)

 

1位

2位

3位

日本

自殺(16.3

事故

がん

フランス

事故

自殺(7.9

その他

ドイツ

事故

自殺(7.5

がん

カナダ

事故

自殺(10.6

がん

米国

事故

自殺(14.1

殺人

英国

事故

自殺(7.4

がん

イタリア

事故

がん

自殺(4.1

韓国

自殺(16.3

事故

がん

出所 : 厚生労働省「自殺対策白書」/フランス2014年、カナダ2013年、それ以外は2015年のデータ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本人自殺者の原因ランキング

 

学生と大人で自殺の原因は異なり、学生の自殺の引き金となるのは、

1位 いじめ
2位 ネットいじめ
3位 ヒキコモリ(他者からの孤立)
4位 経済的な問題
5位 受験での失敗
6位 就活の失敗
という結果。

大人の自殺の引き金になるのは、
1位 病気などの健康問題(精神疾患が最多)
2位 貧困や事業不振、倒産、リストラなどによる経済状況の悪化
3位 家庭問題
4位 職場の人間関係
という結果がでているよ。

併せて読みたい→

日本人の不幸の原因は中国から伝わる儒教・朱子学の思想にあった

働き方改革の前にどうにかしたい日本人の幸福度を下げるストレスの原因

 

日本人はそんなにも不幸なのか?

 

外国人から見ると日本は先進国で恵まれているのに、
なぜそんなにも不幸に感じている人が多いのか疑問を感じるみたい。

「豊かさのハードルが上がっていて、幸せの不感症になっているのでは?」
と言われるとなんともいえないけど、男女別の要因では、
日本人男性が不幸な原因は間違いなく、
世間体の目が厳しく社会的なプレッシャーがあることと、
根が真面目すぎて完璧さを求めるから。

「社会人ならこうあるべき」「男ならこうあるべき」など
身内をはじめとする周りの目が厳しく、
海外では個人主義なので我が道をいく楽観的な人も多いけど、
日本人は真面目なので一定のレールから外れると生きづらくなり、

ヒキコモリを選んだり自ら破滅の道に進む人も一定数いるのが現状よ。
ほかにも、勤務時間と通勤時間が長く社畜状態なのも、
不幸感に拍車をかけているよね。

しかも、いまの若者は年金ももらえるかわからないため貯金に励み、
余暇のレジャーになかなかお金を使えず、
バカンスという概念がないのも気分転換できずに
鬱々してしまうことにつながっていそう。

もうひとつ日本に特徴的なのが、
何か不祥事があると責任感から自殺を選ぶ人が多いということ。
これは武士の時代に「切腹」という風潮があり、
不祥事が起きると責任感から自害したことに由来する国民性ではないか
と海外では思われているんだ。

発展途上国は自殺がほとんどないというけど、
それは生きるのに精いっぱいだから。先進国はすでに満たされているため、
それ以上の希望を見つけにくいのかも…。
自殺をするぐらいなら全てから逃げてほしいと切に思います。

0 件のコメント: