2019年5月24日金曜日

今年のゴールデンウィークの成果

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 ゴールデンウィークの成果のご報告です。
ねらい:
 特にありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年のGWも例年と同じで、どこにも出かけず、
「シゴト」などをしていました。
そのご報告をいたします。


1.4段キャビネ2本の整理
会社の資料を自宅で保管していた4段キャビネが2本あったのです。
10年近く経ちほとんど使わないことが判明しましたので、
内容を一つ一つ確認して、紙の束40個を作りました。


これは町内会の資源ごみ収集に出しました。
残した資料は20センチの厚さほどはありました。


2.4段キャビネの活用
空いたキャビネに茶色の色を塗り
(家族が「オフィス色のキャビネは屋内にそぐわない」と言いましたので)、
娘一家が住んでいる1階の広い廊下に置きました。
(「そんなものいらない」と抵抗するので1人で運びました)
 

まあ良い感じでしょう?(自己満足!)
もう1本も別の場所に置きました。
整理整頓が大いに進みました。


ついでに我が家の玄関の扉が剥げかけてきましたので、
塗り直しました。
最初塗ったらなぜか赤い色でしたので、
再度別のペンキで塗りました。
次は、ブロック塀にひびが入ってきましたので、
コンクリートボンドをすき間に詰めました。
これが使用前です。
これが使用後です。
みっともないので補修予定です。


次はこの休み中の唯一の楽しみだったことです。
小3孫娘の友だち2人が2泊の「お泊り」に来ていたのですが、
(これには全く関与させてもらえませんでした)
その最終日にほかの美女2人も加わって、
サクランボ採りをしました。
(写真は、顔が分からないのにしました)




この桜の木はお向いの家のものです。
桜の樹は成長が早くその樹はどんどん大きくなり、
サクランボの数も千個は軽く超えていたでしょう。


5人のうち、一人は大好物、一人はまったく食べない、3人は普通
ということでした。
大好物の子が喜んで食べてくれるのは、
イベント主催者としてはとても嬉しいことです。


因みに、
このお向いのお宅のご主人は、もうお亡くなりになりましたが、
大手ゼネコンの役員もされた方でした。


30数年前の夜、2階の部屋に寝ていた中学生の娘が
賊に襲われかけました。
その時、
家内の「泥棒!泥棒!」という声を聞きつけて、
木刀を持ってその賊を追いかけてくださったのです。
(私は出張で不在でした)


我が家とそのお宅とは4ー5メートルの道路を隔てています。
60歳くらいでおられたと思うのですが、
その行動の素早さは神業的ですね。
それ以来私も、ベッドに下に木刀を置いています。


私は毎朝、そのお宅の前の道路もきれいに掃いています。
そのご縁で、毎年サクランボ採りを認めていただいています。


活動報告はこれで終りですが、おまけがあります。
私のジョギングコースの西大井公園にあるソメイヨシノの樹の花が
5月5日にまだ残っていたのです。
ラジオ体操仲間と「スゴイ!」と見ていました。
写真に日付が入っていないので証明になりませんが、
奇跡ではないでしょうか?
同じ日に
その近くにある八重桜の普賢象がこの1輪しか残っていないのですよ。


以上長くなりましたが、ご報告を終わります。

0 件のコメント: