2019年5月24日金曜日

日産自動車西川社長の責任

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 日産自動車西川社長の発言について考えてみます。
ねらい:
 西川社長には日本代表として頑張ってほしいのですが、ね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月17日日経新聞夕刊に以下の記事が載りました。


ゴーン元会長の報酬記載めぐり、西川社長を不起訴
(東京地検)
日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(65)の
報酬過少記載事件をめぐり、
同社の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)が
金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の
疑いで告発され、
東京地検特捜部が不起訴処分にしていたことが、
17日関係者への取材で分かった。
(中略)
特捜部は、元代表取締役のグレッグ・ケリー被告(62)と
法人としての日産についても同法違反罪で起訴した。


関係者によると、西川社長がケリー被告と
「雇用合意書」と題した文書に署名していたことが発覚した。
退任後のゴーン元会長に、
競合企業で働かない契約やコンサルタント料などの名目で
報酬が支払うことが示されていた。


西川社長は特捜部の任意の事情聴取に
「正確な意味合いを理解しないまま署名した」と説明したという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が問題だと思うのは、この最後の部分
「正確な意味合いを理解しないまま署名した」です。
実際にそういうことがあるかもしれませんが、
責任ある立場にある者はそういうふうに言ってはいけません。


西川社長は
ルノーに対抗する日産側の立役者
として期待されているのですが、
このようなことを言うようでは
信頼できないのではないでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トップとしての発言とは思えないですね。
めくら判を押したことを公表しているようなものですね。

上野 則男 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
そのとおりなのです。
実際にそうであったとしても、それを言っちゃおしまいですね。