2017年1月29日日曜日

サクラが咲いた!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 河津桜が咲きだしたことをお知らせします。
 当ブログのファンにホッとしていただきます。

ねらい:
 季節の移り変わりの早さを感じていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家の河津桜が今年も咲き出しました。
お正月初めから蕾があったのですが、
1月20日頃に開花しました。

今頃は、伊豆の河津へのバスツアーは大繁盛でしょう。

29日時点で5分咲き程度になりました。
「道行く人々」が「お、咲きましたね」と言って眺めてくださいます。
















ときどき幼稚園生集団が、
我が家の前のふたば公園に散歩でやってくるのですが、
「あれなんの花?なんの花?」と騒ぐようです。


そこで、この度、この樹の前の電信柱に
「これは、河津桜 です」という張り紙をしました。



ところが、不思議なことがあるのです。
この写真を見てください。
花びらと紅葉(枯葉)が同居しているのです。
















年寄りと若い者の同居です。
年寄りは、若いものに何かを言い残していくのでしょう。
私がかねがね「増やすべき」と主張している
3世代同居モデルの象徴です。

象徴と言えば、天皇家ですね。
現天皇がご存命中に天皇を譲ろうということです。

私はこのテーマに強い関心はないのですが、
なるべくj早く交代を実現して上げられたらよいのに、と思います。


3 件のコメント:

  1. のぼちゃん2017年2月1日 20:38

    "サクラが咲いた!” 我が家のウメも白雲の様相になりつつあります。間もなく通りがかりの人に強い匂いを投げかけることでしょう。季節ごとに何か提供できるものがあると豊かな気持ちになりますね。

    返信削除
  2. のぼちゃん 寄稿ありがとうございます。
    共感できます。のぼちゃんはレディですね?

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除