2012年4月26日木曜日

花だより (つづき)

【このテーマの目的・ねらい】
目的:花の写真でくつろいでいただく。
花の名前を覚えていただく。

ねらい:どうにもなりませんね。
            皆様にお任せです。


先日の花だよりは、ソメイヨシノが咲く前まででした。
その後の状況をお伝えします。

4月12日ころです。ジョギングコースで
きれいな花吹雪跡を撮ろうと思って、
カメラを持って引き返してきたら、タッチの差で
ご覧のように清掃車がやってきて台無しに!
まさに「シャッターチャンスを逃した」のです。
リターンマッチの写真が後で出てきます。
















これは4月16日ころで、これもジョギングコースの
西大井広場公園です。一面に散っています。

4月17日の同じ場所です。
ラジオ体操終了の時間です。
冒頭の場所の4月17日の状況です。




















近所で最大のソメイヨシノで品川区の保存樹になっています。
電線をはるかに超える高さです。                     

土曜日のジョギングコース品川中央公園の
花海棠と山吹。
花海棠の色がよく出ていないのが残念です。

同じ公園のウコンザクラ。少し盛りを過ぎているようです。

これも同じ公園のしゃくなげ。鮮やかですね。
近所のお宅の木です。
これは桜の種類のようですが詳細不明です。
ソメイヨシノは花芯が落下して終り。
ここからは、八重桜(サトザクラ)です。
大井町駅近くの立会通り沿いです。
初めは一葉(いちよう)です。4月16日?
















次に満開は、紅い関山です。


白いのは松月(ショーゲツ) 4月21日


毎日のジョギングコースの私が目をかけている八重桜(普賢象)
養生してもらっているのに、半分枯れてしまっている。

その樹だけれど、生きている花は頑張っている。
4月24日


0 件のコメント: