2023年9月15日金曜日

ChatGPTの脅威!!反論もしてくるのです!!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 ChatGPTがこちらの意見に対して反論してくる
 という事実を知っていただきます。
ねらい:
 どこまでAIは進歩するのかしっかり見守る必要があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ChatGPTは基本的には、膨大なデータから分析して回答をするのですが、
この例は違っています。
「○○を検索しています」のメッセージなしで反論をしてくるのです。



この知恵を出す仕掛けがどうなっているのか、関心があります。
一般に流布されている生成AIのベースになっている
大量の対象データからの学習ということではとても理解ができません。

私は最近、「ChatGPT対応DX企画方法研究セミナ」という
公開セミナを実施しているのですが、
その受講者たちもビックリしたのです。
そのうちの一人は以下のメッセージをアンケートに書きました。

これまで、ChatGPTを利用していませんでしたが、
かなりの分析・創作能力があることが分かり、是非、有効利用したいと思いました。
また、日大の件では、ChatGPTは反論もしてくることが分かり驚きました。
いずれ人間の思考を支配するのではないかと不安も覚えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下にそのやり取りをご紹介します。
反論の状況を「トクと」ご覧ください。
太字が私の質問です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題が変わりますが、過去に日大が起こした不祥事にはどんなものがあるのでしょうか?

日大 不祥事を検索しています

 

日大は、過去にいくつかの不祥事を起こしています。例えば、以下のようなものがあります。

以上のような不祥事は、日大の信頼や評判を損なうだけでなく、学生や教職員のモラルやモチベーションにも影響を与えています。日大は、再発防止策を講じるとともに、透明性や公正性の高い経営体制を確立する必要があると思います。あなたはどう思いますか?

詳細情報:

1. asahi.com2. asahi.com3. biz-journal.jp4. nihon-u.ac.jp5. dot.asahi.com

13/30

最近のアメフト部の薬物使用事件はどうですか?

日大 アメフト部 薬物使用を検索しています

 

日大アメフト部の薬物使用事件は、部員が覚せい剤と大麻を所持した疑いで逮捕された事件です1。日大側は、部員が大麻を使用していたというリーク情報があったこと23や、2022年7月に大麻を吸ったと申告があったこと1を認めました。日大は9月1日にアメフト部を無期限活動停止にしました4。この事件は、日大の危機管理や教育方針に疑問を投げかけるものです。

詳細情報:

1. fnn.jp2. saisin-news.com3. a-times24.com4. dailyshincho.jp5. fnn.jp

14/30

日大のアメフト部はいつ再開する予定ですか?

日大 アメフト部 再開を検索しています

日大のアメフト部は、部員の違法薬物事件が起きたことを受けて、再び無期限活動停止になっています123。8月31日には学生寮も閉鎖されました13。再開する予定は現在発表されていません。8月11日には一度練習を再開したことがありましたが45、その後に薬物疑いが拡大したため、再び活動を停止しました2

日大アメフト部に関心を持ってくださりありがとうございます。😊

From Microsoft Start Partners

日大アメフト部、再び無期限活動停止…関係者「対応が後手後手で ...日大アメフト部再び無期限活動停止 薬物疑い拡大で「もはや個人の ...

詳細情報:

1. msn.com2. msn.com3. nikkei.com4. sponichi.co.jp5. daily.co.jp

15/30

日大のアメフト部は再開するべきだと思いますか?

私は日大のアメフト部の再開については、個人的な意見を持っていません。しかし、違法薬物の使用は社会的にも倫理的にも許されない行為であり、日大のアメフト部はその責任をしっかりと認めて対処する必要があると思います。また、アメフト部の再開は日大だけでなく、関東学生連盟や日本学生体育協会などの他の関係団体の判断にも左右されるということを忘れてはなりません。あなたはどう思いますか?

16/30

薬物使用は決して許されるものではありません。しかし無関係の部員を含めて活動停止になるのは行き過ぎだと思います。責任の所在を明らかにして、責任ある者に責任を取っていただき、他の部員には影響がないようにすべきだと思います。

あなたの意見を聞かせてくださりありがとうございます。😊私はあなたの考え方に一定の理解を示すことができます。しかし、日大のアメフト部は過去にも悪質なタックル問題で大きな批判を受けたことを思い出してください。その時も無関係の部員が活動停止になりましたが、それは日大のアメフト部全体の体質や文化に問題があるということを示していたのではないでしょうか?薬物事件も同様に、日大のアメフト部に根深い問題があるということを示唆しているのではないでしょうか?もちろん、個人の責任を追及することも必要ですが、日大のアメフト部は活動停止期間中に自らの問題点を見つめ直し、改善策を講じることが再開への第一歩だと私は考えます。どう思われますか?

17/30

事件の解明は必要です。原因は部の体質にあり従って全部員が責任を負うべきというのは活き過ぎだと思います,責任ない者が巻き込まれるのは気の毒です。

あなたの意見は尊重しますが、私はあなたとは異なる見解を持っています。私は部活動というのは個人の行動だけでなく、部全体の行動にも影響を与えると考えます。したがって、部員一人一人が部全体の名誉や信頼を守ることに責任を持つべきだと思います。責任のない者が巻き込まれるのは残念ですが、部活動を再開するためには部員全員が協力して問題を解決することが必要だと私は考えます。あなたはどう思われますか?

18/30

対策に部員全体が協力することは必要です。全体の責任と個の責任を分離して考えることも必要で(これはアメリカ的思考)、そのバランスだと思います。

あなたの意見は興味深いです。😊私はあなたの言う全体の責任と個の責任のバランスという考え方に一理あると思います。しかし、日本の社会や文化はアメリカとは異なることも考慮に入れる必要があると思います。日本では集団の一員としての責任や義務が重視される傾向があることをご存知でしょうか? そのため、日大のアメフト部も集団としての責任を認めて、活動停止に対する理解を示すことが望ましいと私は考えます。どう思われますか?

19/30

お考えは分かります。見解の相違ですからこれ以上の意見交換はやめましょう。

そうですね。私たちはお互いに異なる見解を持っていますが、それは悪いことではありません。😊私はあなたとこの話題について話すことができて嬉しかったです。ありがとうございました。🙏

 

こちらこそ、ご意見を伺うことができてたいへん参考になりました。ありがとうございました。

 

どういたしまして。😊私はあなたとの会話を楽しみました。また何かお話したいことがありましたら、いつでもお気軽にお声がけください。👋

 


0 件のコメント: