2022年4月16日土曜日

右脳派人間の大活躍!!つづき

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 右脳派人間で活躍した偉人の追加です。
ねらい:
 なかなかこういう人材の育成は難しいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の当ブログ(2022年3月12日)
上野則男のブログ: 右脳派人間の大活躍!! (uenorio.blogspot.com)で、
石原慎太郎氏、大賀典雄氏、宮田亮平氏を取りあげさせていただきましたが
西友・セゾングループを興した堤清二氏も右脳派(作家)兼実業家です。

堤清二(辻井喬)氏についてWikipediaにはこう書かれています。


スゴイ実績ですね。

その後を継いだ人が必ずしもうまくいけていないのが残念です。







その実績をまとめるとこうなります。

区分

内容

新業態等開発

パルコ

無印良品

ファミリーマート

雑貨店ロフト

大型書店リブロ

セゾンカード

FM放送JWAVE

M&A

インターコンチネンタルホテルズ

大沢商会

𠮷野家

百貨店業界のシェア

1980年代後半、三越を抜きトップに


スーパーマーケットである西友を急展開し、業績を拡大。
1969年、池袋西武の隣にあった百貨店「東京丸物」(まるぶつ)を、
買収したばかりの小佐野賢治から、さらに買収する形で経営を引き受け、
府立十中の同級生だった増田通二を使い、パルコにリニューアルし、
さらにパルコを全国に展開。
ちなみに渋谷の「公園通り」の名前は、
イタリア語公園を意味するパルコの名前からとったものである。

また西武百貨店渋谷に進出させ成功を収めると、
積極的な出店攻勢と「感性経営」といわれる優れた演出戦略が奏功した。
清二の入社当時は二流・三流といわれた西武百貨店を、
1980年代後半には当時百貨店売上高首位の三越を抜き、
日本一の百貨店になるまで成長させた。

さらにデベロッパーである西洋環境開発を通じ、
世界一のホテルチェーンであるインターコンチネンタルホテルズグループを買収し、
ホテル経営やリゾート開発へも乗り出すなど、
セゾングループを形成(これには、父のプリンスホテルを継いだ
義明への対抗心もあったと言われている)。

また、ラコステブランドなどを取り扱う大沢商会や、
牛丼の吉野家など倒産した企業をセゾングループに組み入れ、見事に再建させた。
マスメディアも彼に注目し、財界の若きプリンスともてはやすようになる。

大衆文化と称して、DCブランドの展開や、
オーディオ・ビジュアル (AV) ソフト(CD・DVD等)の小売店チェーンWAVE
大型書店のリブロ、出版社のリブロポートなどの事業も展開した。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

以前から凄い人だと思っていましたが、改めてそのことを確認出来ました。有難うございました。