2021年10月22日金曜日

阿部紘久さんがホームページの開設と電子書籍の出版をされました!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 阿部紘久さんの新設ホームページと電子書籍出版のご紹介をします。
ねらい:
 ぜひご活用ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログでも以下のように何回かご紹介しました阿部紘久さんが、
この度、ホームページの開設と電子書籍「命ささらぐ」の出版をされました。
素晴らしいものです。おめでとうございます。

2014年4月
上野則男のブログ: 文章力を上げたい方に「文章力の決め手」をお勧めします! (uenorio.blogspot.com)

2018年9月
上野則男のブログ: 一芸に秀づる者‐文章作成講座‐阿部紘久さん (uenorio.blogspot.com)

2021年2月
上野則男のブログ: 「かな」「かな」「かな」 (uenorio.blogspot.com)

阿部紘久さんは、今やまぎれもない文章作成術の日本の第1人者です。

1.ホームページのURLはこれです。
https://abehiro.jp
この中に「文章力UP一口メモ」があります。
これまでの文章術指導のエッセンスが詰まっています。
こういうご案内をいただきました。
これが完成しますと、文章術の電子辞書として利用できそうです。

 「文章力UP 一口メモ」更新計画   2021年10月15日に掲載開始
(日付は更新予定日)            (ヒント)

Part

ウォーミングアップ

 

 

20211015

1

ある相談

2

「いい文章」とは?

3

文章を書く3つの喜び

4

文章力の7つの要素

5

「書く力」は「考える力」

Part

受け手発想で書く

 

 

 

 

 

1022

6

読み手の側にまわってみる

7

1つの改善案

8

宛先とタイトル

9

箇条書きにする

10

重複や無駄な言葉を省く

11

丁寧に書き過ぎない

12

必要な情報は書く

13

「ちょっと一息」半覚半睡の時が、一番創造的

Part

文の基本形を確かめる

 

 

 

 

 

1029

14

文の基本形

15

「何が(誰が)、どうした」のか

16

「何(誰)を(に)どうした」のか

17

主語を間違えない

18

主語をなるべく変えない

19

述語の共用にご用心

20

「ことだ」で受ける

21

日本語は述語中心言語

Part

簡潔に書く

 

 

 

 

 

 

115

22

重複を省く

23

無駄な言葉を削る

24

「と感じた」「と考えた」「と認識している」を削る

25

難しい言葉で飾らない

26

文頭をシンプルにする

27

動詞をシンプルにする

28

全体をシンプルにする

29

「ちょっと一息」日本語の仕組み

30

「ちょっと一息」英語の仕組み

Part

分かりやすく書く (1)

 

 

 

 

 

 

1112

31

主役を早く登場させる

32

基本は時系列

33

修飾語は直前に置く

34

意味の狭い言葉を使う

35

見出し

36

他の意味に取れる表現は避ける

37

「因果関係」を明確に

38

曖昧接続を避ける

39

「結論を先に」には例外もある

Part 6

分かりやすく書く (2)

 

 

 

1119

40

短く言い切る

41

一度にたくさんの荷物を渡さない

42

主役の数だけ文を分ける

43

挿入句は別の文にする

44

箇条書きにする

45

表にする

Part 7

的確に書く

 

 

 

1126

46

やさしい言葉を正しく使う

47

矛盾したことは書かない

48

能動と受動(受身)

49

「する」と「させる」

50

「なる」と「する」

51

何でも「ことで」でつながない

Part 8

「てにをは」(助詞)

 

123

52

「に」と「で」を使い分ける

53

「を」ではなく「に」を使う

54

「に」ではなく「を」を使う

55

ちょっと一息」「は」はスーパー助詞

Part 9

読点(、)

 

 

 

 

 

 

 

1210

56

長めの主語の後に

57

長めの目的語の後に

58

原因と結果、理由と結論の間に

59

「状況・場」と「そこで起きていること」の間に

60

読点が欲しい場所一覧

61

読点によって意味が変わるケース(1)

62

読点によって意味が変わるケース(2)

63

意味の固まりを読点で分断しない

64

句点は文末のみで打つ

65

「ちょっと一息」日本語は曖昧か

Part 10

共感が得られるように書く

 

 

 

 

 

 

1217

66

五感を使って追体験できるように書く(1)

67

五感を使って追体験できるように書く(2)

68

余計な前置きを書かない

69

具体的なエピソードから書き始める

70

修飾語、強調語を少なくする

71

凝った表現を使わない

72

自分のことは控えめに書く

73

余計な結びも書かない

74

論理と抽象概念で共感を得る

Part 11

長文をスッキリ構成する

 

 

1224

75

段落の長さと数

76

段落の骨子

77

前提となる事実を最初に書く

78

同じ話はまとめて書く

79

「ちょっと一息」「すごく」は死んだか?

Part 12

視覚的効果と表記

 

1231

80

ホワイト・スペースを活用する

81

報告書の見出しとレイアウト(原文)

82

報告書の見出しとレイアウト(改善案)

83

「 」を活用する

Part 13

話し言葉の影響を避ける

 

 

 

 

 

 

 

 

202218

84

無意味な飾りを取り去る

85

「に対して」

86

「自体」「自身」

87

「になります」

88

「いく」「くる」

89

短縮表現を避ける

90

文頭の「なので」を避ける

91

逃げ腰表現を避ける(1)

92

逃げ腰表現を避ける(2)

93

ずらした表現を避ける

94

おわりに


2.Amazon電子書籍の案内はこれです。

「命ささらぐ」は、第1部から第7部までの別冊構成(すべて既刊)となっています。
これは随筆集で、その第1部の案内はこれです。
紀伊国屋などAmazon以外の電子書籍としても入手可能です。


                                                






0 件のコメント: