2019年10月10日木曜日

台風19号が全国に甚大な被害!!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 台風15号と19号のの被害を確認します。
 被害を受けられた方にお見舞いを申しあげます。
ねらい:
 「備えあれば憂いなし」にしたいですが、難しいことですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は10月10日にこのブログで、
「大型台風が関東に近づいています」のタイトルで
以下の寄稿をしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の台風15号は久々の関東上陸だと思っていましたら、
立て続けに、台風15号並みまたはそれ以上の19号が
関東にやってきそうです。


「ランダム発生」というのはこういうことなのでしょうね。
(稀なことが連続する)


台風15号は結局のところ、以下のような非常に大きな被害でした
(日経新聞2019年10月9日号)。


 死者 1人、負傷者149人
 住宅被害 40,304棟 (案外多かった)
 停電(最大) 934,900戸 (たいへんな被害でした)
 断水(同)   139,744戸 (こちらもたいへん)
 農林水産被害額 503億円 (これも結構大きかったです)
 JR東日本の計画運休影響人員 2,777,000人
 欠航便 368便


停電のほぼ全面復旧は、発生から18日後でした。
これだけ復旧に手間取ったのは、山林の倒木が多かったせいです。
林業が衰退して山林の手入れをしないために、
溝腐病などが蔓延しスギなどがどんどん倒れました。
そのため山林内の電柱の復旧に手こずったのだそうです。


ふだんは気か付かない「手抜き」が
こういう時に露呈するのですね。
老いてきている日本ではこれからもいろいろ起きそうですね。


とりあえず、19号に備えましょう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このときにはまだ、ひょっとしたら東に逸れるのではないか、
と思っていました。


ところが、この19号は15号をはるかに上回る被害を
全国にもたらしました。
10年に1度、20年に一度、いや100年に一度の
大災害だと言われるまでになりました。
被害を受けられた方に心からお見舞い申しあげます。


築70年の我が家は2階の屋根瓦が1枚飛んで落ちたのと、
1階の玄関の軒先のモルタルが一部剥がれ落ちました。
屋根に上がってみましたら1枚が落ちただけでなく、
全部で3枚が足りなくなっているほか、
何枚かが乱れていましたのでとりあえず乱れだけは直しました。


いくら強風とはいえ、なぜ重い瓦が飛んだのか、ですが、
こういうことのようでした。


我が家のブーゲンビリアはどんどん大きくなって、
2階の屋根の瓦の隙間にももぐり込んでいました。
ブーゲンビリアの枝が強風に持っていかれて
瓦をはがし吹き飛ばしたのだと思います。


無くなった分は、買ってうめるつもりです。
ホームセンターでは売っていません。
近所の屋根瓦屋さんも小売りはしてくれません。
楽天市場で売っているのを見つけました。
今度の休みに、
屋根から落ちないように注意して修繕する予定です。


15号と19号の被害状況を比較しておきます。

台風の被害状況(いずれも内閣府発表に基づく)
                10月10日現在 10月26日現在

被害項目

台風15号

台風19号

備考

死者

1

84

NHKでは88

行方不明者

 

9

 

負傷者

149

442

 

停電(最大)

934,900

521,540

19号が唯一被害少ない

断水(最大)

139,744

166,152

 

住宅被害

40,304

80,600

 

河川堤防決壊

1か所

140か所

 

土砂災害

77

667

 

農林水産被害

503億円

1,105億円

 

15号は主に風による被害で、
19号は範囲も広かったのですが主に雨による被害です。
河川の氾濫が140か所ですものね。


10月28日追記
今年の千葉はさんざんです。
25日の台風21号等による大雨で、9人が死亡しました。
死亡者の一人は
54歳の父親が6歳の子どもを保育園に車で迎えに行く途中、
濁流に飲み込まれてしまったという悲惨な事故でした。
同じ時に車で出かけようとしてやめた人もいたのですがーーー。
運なのでしょうか??

0 件のコメント: