2012年10月26日金曜日

石原都知事辞職、何を期待しますか?

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 石原都知事退職に際していろいろ考えていただく。
 どういう考え方が日本の正道なのかを考えていただく。

ねらい:
 日本がもっと国際社会に対して発信できる国になってほしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

石原都知事が10月25日、辞職を表明されました。

「やはりそうか」という感じを持たれた方も多いでしょう。
私もその一人です。
私はこのブログで、2011年3月「石原都知事4選不出馬ー
日本のために一肌脱ぐ」という予想記事を書きました。

その根拠は、
東京マラソンの前のフジテレビの15分間のインタビュ番組でした。

このときの石原さんの真意は
「石原都知事4選不出馬ー日本のために一肌脱ぐ」
だったと思います。

しかしその後の状況判断から、
「衆議院解散が近くにない、
したがって国政に出るチャンスは、今はない」
ということで、知事を継続してチャンスをうかがっていたのでしょう。

私は態度を曖昧にしていて結局4選されたときに
5月のブログで
「石原さんは、晩節を汚すことになったと思います」と書きました。

態度曖昧の結果で迷惑を受けた方も、
松沢神奈川県前知事など、おられたのですから。

今は絶好のタイミングになったのです。
「日本のために一肌脱ぐ」を実現されようということです。

筋を通すだけでなく、
「機を見るに敏」で結構現実的な方ですね。

ところで、この石原知事辞職の報に対する市民の声が
マスコミに拾われていました。

こういう意見がありました。
「五輪の誘致を自ら言い出して招致活動に大金を費やしてきたのにーー」
「任期を半分以上残しての辞任は無責任」

これらの意見は、正論っぽい意見、建前論です。
こういう意見は日本人の批判的な立場の意見として受けそうですが、
大局観に欠けています。

この際の大局観とは、
石原さんのすべき、あるいは石原さんでないとできない
日本のためになることは何か、
そのためにそれよりも重要度の下がることは捨てる、
ということです。

アンケート調査をすると、
このような部分を見る大局観のない意見が
主流になりやすいのです。
それだから、と言って政治が動いてはいけません。

「脱原発」もその傾向があります。

それはさておき、
石原さんに批判的な人は、次のような失敗をあげつらっています。
 新銀行東京は1000億円の損失を発生させた。
 築地市場移転は停滞している。
 五輪招致は失敗した。

新銀行東京は、
中小企業を助けよう、
中小企業を日本の力にしようということで始めたものです。

その目的・ねらいは間違っていないと思います。
まずかったのは、その銀行のトップです。
(石原さんにも当然任命責任はあります)

銀行ビジネスの分からないいい加減なトップだったために
無茶苦茶な融資拡大戦略をとったのです。

当社も「借りませんか」と持ちかけられ
審査なしの無担保で1千万円追加融資を受けました。
当社としては「先のために借りておこう」で
結果的には助かりました。

私どもは支払い猶予はお願いしましたが、
踏み倒しはしていません。
したがって、新銀行東京に損害は与えていません。

他の2項目(築地市場移転、五輪招致)も方向としては
正しいでしょう!!
正しい方向に対して努力することが大事なのではないでしょうか!

私は石原さんに
外交面、日本の防衛力強化(軍備増強とは限りません)面
での活躍を期待いたします。

この面での石原さんの意見を、
強硬派、保守派、右翼系とか言いますが、
間違っています。
日本のことをまじめに考える正統派なのです。

それを、保守とか右翼というのは、
戦後の間違った左翼思想(日教組系)あるいは「脱愛国主義」
を中心に据えて見るからそうなるので、
基準が間違っています。

次の都知事は、猪瀬副知事も悪くないようですが、
前回落選したワタミの渡邊美樹さんに、
東京都を経営していただければ良いと思います。

3 件のコメント:

  1. 暴走老人といわれたのを受けて「死ぬまで暴走する!」っと公言した石原さんを応援したかったのが、上野さんの意見を伺って確信しました!
     とにかく今の悪い状況を少しでも改善して戴きたい!!と 全国民が願っているはずです! よくなった!っと実感できる何かを暴走して我が国を動かして頂きたく期待しています。     が、賛同者は予想したほどいないのは何故でしょう??

    返信削除
  2. 匿名で失礼致します。
    私も、石原さんの政界進出に賛成です。80歳にして、あの生き甲斐に経緯を表します。
    この閉塞感に満ちた政治の世界に、”ものを言う”政治家に、期待致します。
    本当は、息子さんに総理大臣になって欲しかったのかもしれませんが・・・。

    返信削除
  3. 誠に残念ですが、私は石原さんには何も期待できません。所詮ただ景気のいい独り言を吐くだけで、何か大事をなせる器ではないとみています。
    旗揚げをしたときに群雄が馳せ参じるような、せめてそんな雰囲気だけでも欲しい所ですが、実態は自分が一生懸命売り込みに回って、値踏みをしてもらっているというような状況ではありませんか。
    一人だけ尾羽打ち枯らした赳夫爺さんが腰にぶら下がりましたかね。
    結局、元気老婆のマキちゃんよりは頭がいいだけましかといったところでしょうか。
    理由はともあれ、部下に責任を押し付けるという人間に碌な
    政治はできません。

    返信削除