2022年1月20日木曜日

「人は話し方が9割」

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 2021年の年間ベストセラー第1位の図書をご紹介します。
 「話し方」の極意をご研究いただきます。
ねらい:
 取り入れられるところから取り入れていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「人は話し方が9割」は日版のベストセラーです。














第9位には以下でご紹介したものが入っています。
上野則男のブログ: 「よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」 (uenorio.blogspot.com)
HOWTOものとしては話し方だけが、2冊もベスト10入りしているのです。
多くの人が話し方に関心があることが分かります。

そのほかは、第8位に入っている、
知人から贈呈を受けた大川隆法氏の「秘密の法」を除いて
書名も聞いたことがないものばかりでした。
どこで話題になって売れているのでしょうか。不思議に思いました。

それで、ベスト10第1位はどんな本だろう?と思って買ってみました。
著者は永松茂久さんという一般人です。
永松さんは、3坪のたこ焼き屋から商売を始め、2003年に開店した
ダイニングで大成功した方です。

失敗して学んだことも含めて、
ご自分で苦労して得た実践的なノウハウを整理しておられます。
それだけに説得力ある内容になっています。
氏は講演でも引っ張りだこといいますから、
「話し方」が上手なのでしょうね。

以下の章立てです。
第1章 人生は「話し方」で9割決まる
第2章 「また会いたい」と思われる人の話し方
第3章 人に嫌われない話し方
第4章 人を動かす人の話し方

「大事なこと」が若干錯綜し多岐に亘っていますので
以下のように整理をしました。
【要約】クリックすると拡大されます。


【詳細】クリックすると拡大されます。











整理して分かりましたが、本書の「話し方」は
「いかに言いたいことを伝えるか」(「プレゼン」手法)ではなく、
「いかに相手と話をするか」(会話術)なのです。

氏の言わんとすることを煎じ詰めるとこうなります。
1.よき聞き役になりなさい。
2.相手を受けとめ受け入れなさい。
3.相手の立場になって考えなさい。
4.相手が「幸せでありますように」と祈って会話をしましょう。
すべて「相手が主役」ということなのです。

それにしても、具体的ガイドは上掲の図のように多岐に亘ります。
その多くを取り入れ実践することは、とても無理です。
下手をすると、「そうか」で終ってしまいます。
一つかせいぜい二つを取り入れるのが賢明なガイド利用者です。

その点からすると、私は以下の二つが
本書のガイドのお勧めではないかと思います。
1)苦手な人とは無理に話をしようとしない。
 苦手な人と話をすると、落ち込むことになるからです。
 「苦手な人とは、話がよくできるようになったら相手をすればよい」
 というのです。
 これは、他にはない実践的なガイドですね。

2)拡張話法(感嘆、反復、共感、称賛、質問)を身につけるために
 「そうだよね、わかるよ」などと書いたものを
 「トイレ、天井、スマホ」に貼る。
 いつも見れば身につくでしょう。

この関連で、私が「これはいい!」と思っている言葉があります。
近所の小学校の壁に貼りだしています。
「おはよう、ありがとう、ごめんなさい」
これが身につけば、「話し方」の達人になれると思います。

むすびとなっている本書の最後の部分をご紹介します。

【話し方の究極のスキル「幸せでありますように」】
今後、あなたが誰かと何かを話す時は
「(相手の方が)幸せでありますように」
と祈りながら話すようにしてみてください。
そうすることで、不思議なことですが話の内容は関係なく、
あなたの好意は必ず相手に伝わります。
そして、
愚痴や不平不満などのマイナストークが自然となくなっていきます。

人には誰しも、
話す相手の心を感じ取るセンサーのようなものがあります。
テクニックだけで人間関係がうまくいくほど、
人間というものは簡単ではありません。

不思議なことですが、うまいとか下手とかは関係なく、
話し手の心というのは必ず相手に伝わります。
そして、この違いは「フォーユー」なのか「フォーミー」なのか、
で変わってくるのです。

相手のことを思って話していくと、
必ず言葉がポンポン出てくるようになります。
そしていつの間にか悩んでいた相手が元気になり、
あなたのことを必要とするようになります。
するとあなたの周りにたくさんの人が集まるようになり、
いつの間にかあなたは充電器のような存在になります。

最初はうまくいかないこともあるでしょう。
しかし相手のことだけ思って話しているうちに、
相手が本当に大事にしていることだけを感じ取り、
言葉に落としていけるようになります。

「(相手が)幸せでありますように」
この思いに勝る話し方のスキルは存在しません。
ぜひ使ってみてください。


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本の整理の仕方が、とても秀逸で、大変よくわかりました。
ありがとうございます。

上野 則男 さんのコメント...

Unnkownさん
お褒めいただきありがとうございます。
「こんな内容ではわからん。もっときちんと紹介しろ」
とご指摘受けるかと思っていました。

因みに、今回のメルマガ2月号の中で
この編がベストセラー第1位なんですよ。
やはり、話し方テーマは皆様の関心が深いのですね。
驚きです。

valmihizaccheo さんのコメント...

The titanium watches of the late Iron Age - TitaniumArts
This is titanium welder a titanium watch with t fal titanium an babyliss pro titanium hair dryer engraved dial that matches the famous metal watch. It guy tang titanium toner includes a red handle, a gold bracelet titanium wedding ring with a unique

Unknown さんのコメント...

hm543 danner belgium,groundiesshoes,inov8schuhe,buty Timberland ,footjoy golf shoes portugal,ecco golf shoes australia,muck boot sale,clarksschoenen,hey dude chaussures kg986