2021年2月25日木曜日

ホリプロの功績ー2021年2月の「私の履歴書」

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 ホリプロ創業者堀威夫氏の「私の履歴書」からのご紹介です。
ねらい:
 いろいろ昔を思い出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年2月の「私の履歴書」は、
ホロプロ創業者の堀威夫氏でした。
異質な業界の方ですので、苦労話は参考になりませんでした。
しかし、無名の新人を売り出して大スターにする
という眼力と功績には改めて感服いたしました。

芸能プロダクションは、
不当なピンハネをする悪者扱いされていますが、
新人を目利きで発掘し作戦を考えて売り出していくのは、
立派なお仕事です。

発掘してもらえなかったら一生地場の芸人で終るか、
この道から去るしかなかったのです。

堀さんはこんなに多くのスターを発掘したのです。
ビックリでした。
我々世代にはたいへん懐かしい人たちです。
 守屋浩   僕は泣いちっち
 舟木一夫  高校3年生
 和田アキ子 この鐘をならすのはあなた
 森昌子   せんせい
 山口百恵  ひと夏の経験
 石川さゆり 津軽海峡冬景色
 榊原郁恵  (ピーターパン)

堀さんは、山口百恵さんの結婚式で、
父親代わりをしてバージンロードを歩いた
写真が「私の履歴書」に掲載されました。

我々にも、21歳の若さで「結婚を機にバッサリ引退」はビックリでしたし、
偉いなと感心したリ、もったいないと感じたりしましたが、
堀さんにとっては大変なショックだったのです。
でも、百恵さんの心情を察して引退に反対はしなかったそうです。
えらいですね!!

思いついて、堀さんの能力特性を当社の適職診断ツールCATCHで
分析してみました。

「私の履歴書」の記述から判断しますと、
堀さんは、自身もそれなりのミュージシャンだったので、
音楽的才能をお持ちでした。
そのプレーヤとしての才能によって
隠れた素質を見抜いて大スターに育てたのです。


大スターに育て売り出していくプロセスはマネージャとしての才能です。
このように、プレーヤとしての能力とマネージャとしての能力を
兼ね備えている人は多くありません。


以前、このブログでもご紹介したNECアメリカの社長をされた
Kさんは、素晴らしい小説家でもありました。
そういう人は稀なのです。


堀さんの優れた能力適性15項目はこうなりました。
 積極性、外向性、創造性、明敏性、自主性、思いやり
 人脈を増やす行動、協力者を増やす行動、情報を得る行動
 対話能力、交渉能力、調整能力、統率性
 構想力、決断力


CATCHでは、芸術的才能など、
直接職業に結びつくような能力評価項目は入っていません。
上記15項目の中では、
創造性と明敏性で芸術的才能を把握していることになります。
ご参考まで。

1 件のコメント:

上野 則男 さんのコメント...

大学空手部の大先輩からのメールです。

明日で終わるホリプロの堀 威夫さんの「私の履歴書」は、
堀さんが僕と同年齢であることと、
僕のいるロータリークラブにホリプロの No.2 が在籍していたことで、
親近感があります。

人生の早期ではなかなかエンジンがかからなかったのに、一旦
スタータレントが出だすとあれよあれよとばかり有名になるとは、
人生航路もわからいものですね。