2016年3月29日火曜日

河津桜ってご存じ??

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 ・河津について知っていただく。
 ・河津桜について知っていただく。
ねらい:
 ・河津に行ってみてください。
-------------------------------------------------
河津はご存じですか?
伊豆半島の南端に近い町ですね。

河津桜はそこが発祥の早咲きの桜です。

このブログでも
何度か我が家の河津桜をご紹介しました。

我が家の河津桜は、
2001年3月5日に河津に行って苗木を買って植えたものです。

今年で満15年ということになります。

桜は成長が早いのです。
今や我が家の2階の屋根に届くほどになっています。

我が家の「大邸宅」の「猫の額庭」の全景です。
右から、さわら、柿、ブーゲンビリア、河津桜、榊です。



2月21日撮影です。一部葉桜になっています。
















現地の桜よりも開花が早いようです。





















今年その故郷を訪ねてきました。
孫佳奈実が新幹線に乗りたいという
夢を叶えることを兼ねた日帰り旅行です。

当時は苗木は河の土手で
オジサンが店を出して売っている感じでした。

今年行ってみると土手の遊歩道いっぱいに桜の樹が植わっていました。
おそらく我が家の樹と同じくらいの大きさですから
その後一斉に植えたものでしょう。


さらに町じゅういたるところに河津桜が植わっていました。
苗木売りも小屋ですが店を構えていました。




我が家で15年前に買った苗木はこの写真のよりも小さかったです。
この写真のは1本1200円でした。

たまたま、河津桜の由緒を書いてある立て札を見つけましたので
写真を撮ってきました。



それによれば、河津桜は昭和30年に発見され、
昭和43年頃から増殖されだし、
昭和49年に河津桜と命名された新参者なのです。

大島桜と寒緋桜の自然交配だと言われているようです。
河津桜は早咲きで美しいので各地に広がっています。

我が家の近くでも
200メートルくらい離れている公園に植わりました。
我が家の樹よりもだいぶ若いです。




















私のジョギングの道におかれている苗木+αです。




















ところで河津も河津桜のおかげですっかり観光地化しましたが、
あまり温泉宿とかはなく、その代わりと言ってはなんですが
足湯が何か所にもありました。


観光施設としては、孫が大喜びをした動物園がありました。
何と爬虫類専門で体験型と称しています。
iZOO(イズ―)という名前です。

いろいろな爬虫類に触れるのです。
孫は恐る恐る蛇の類にもさわっていましたが、
お気に入りは「ウーパールーパー」でした。

触れるのですが、少しヌルヌルナメナメなのです。
これが気持ちいいと言って離れようとしません。

無理やり出てきましたが
「また、あの子たちに会いたい」というのです。
あの子たちとはウーパールーパーのことです。

それを聞いて「女性は小さなときから母性本能があるのだな」
と感心しました。
男の子はそういうことは言わないでしょう。
男と女は同じわけないですよねーー。


















3/28 追記
本日誤ってこの投稿を削除してしまいました。
本文は復活できましたが、
いただいたコメントとそれへの私の回答は復活できませんでしたので、
ログを見てここに収録しました。
ご了解ください。

 ---- コメント1 ------------------------------------------

【匿名】2016/3/1

私も2月17日に行ってきました。
風が強くて寒くて早々に退散しましたが、早めの春に 会えた気がして満足でした。
izooは初耳です。どこに あるのですか?

孫娘は爬虫類大好き少女で蛇に触ると 気持ちが良いと言います。
この感覚全く分かりません。

【上野】

匿名さん 書き込みありがとうございます。
孫娘さん、爬虫類大好き人間ならIZooはピッタリです。

河津から国道を南へタクシーで1000円くらいの距離でした。
ネットの検索でお調べください。

---- コメント2 ------------------------------------------

【匿名】2016/3/2

河津桜美しいですね!上野御殿のもすごい!!
小さな恋人とのデート素敵ですね・・ 三重の「なばなの里」にも 
河津桜が沢山あり 見てきました 美しいところです 
足湯も ほっこり・・癒される空間です

【上野】

書き込みありがとうございます。
小さな恋人の他に霜枯れた恋人も一緒でした。

なばなの里は有名ですね。 今や河津桜は全国区になったようですね。
僅か50年しか経っていないのに、
良いものが広がるのは早いのですね。ビックリです。

 ---- コメント3 ------------------------------------------

【匿名】2016/3/24

地元出身の者です。数年前まで「河津にある桜」だから河津桜だと
思っていましたが、品種の名前になっていることを知りました。

どうりで、日本全国に河津桜と呼ばれる桜があるわけですね。

地元で高校時代の同級生が「伊豆の良さを増やし、全国に広め、
多くの人に観光に訪れて頂こう」という活動をしています。

その活動の一環で、東北の震災被災地へ河津桜を植樹する活動を
数年前から続けています。
そういう絆をもって、河津桜が全国に広がり、
各地で春の訪れを告げているのだと思います。

【上野】

お気づきの点があったようで嬉しいです。
河津桜は美しいのと桜の樹の成長の早さで、
これだけ全国に一気に普及したのですね。 1か月は咲いていますから、
その内に桜の名所の半分は河津になってしまうのかもしれません。
---------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿