2017年4月19日水曜日

カールビンソンってご記憶ありますか?





【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 「カールビンソン」を思い出していただく。


ねらい:
 そんなこともあったかな、です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米空母カールビンソン号が、
有事に備えて朝鮮半島付近に北上したようです。

カールビンソンという名前は、歯切れがよく強そうな感じがしますが、
第二次大戦前後に海軍力増強に努めたカール・ヴィンソン下院議員
に因んでつけられたのだそうです。

この空母は1982年に就航したレガシーものですが、
以下のように巨大なのです。




 戦闘機最大90機搭載(戦闘可能機数は50機)
 全長333メートル(東京タワー並み)
 乗員5千人。 
 うち女性1割とか。(下司の勘ぐり、問題は起きないのかしら?)
 1度就航すると半年は戻らない。


 そのために艦内にスターバックスやバーガーキングの店がある。
 女性用に美容院もある。
 (なるべく陸上の生活と同じように、という配慮らしい)


この空母のことをご記憶の方おられますか?


私は知らないか忘れていました。


2011年5月2日に、パキスタンで米国暗殺団によって殺害された
911同時多発テロの首謀者ビンラディンの海葬を行ったのです。


イスラム教では死者は1日以内に葬送するというしきたりがあるために
遺体をすぐにカールビンソンまで運び、
イスラム教風の葬儀をした後、アラビア海に葬ったのです。
白い布を巻いて袋に入れられ重しを付けて海に滑り落とされたそうです。
これらの様子は一切画像等が公開されていません。


ビンラディンの隠れ家邸宅を空から急襲したヘリコプターを送りだしたのも
カールビンソンだったのではないでしょうか。


それにしても、ビンラディンはよく10年間も、
CIA等の探索を逃れて隠れていたものですね。


犯罪者が国外に逃げたがるのは分かりますね。





0 件のコメント:

コメントを投稿