2021年11月12日金曜日

ブラザー工業会長のブログも1100回!!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 ブログ発行回数が1000回を超えた方をご紹介します。
 「上野則男のブログ」の1000回の代表作をご紹介します。
ねらい:
 今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月28日の日経新聞の「私のリーダ論」コラムに、
ブラザー工業会長の小池利和氏が登場し、
以下のように述べておられました。
「私の考えや行動を発信する社内ブログ「テリーの徒然日記」は、
社長就任前の05年末に始めました。
自分で感じたり体験したりしたよしなごとをつづっています。
話題は趣味の花見、ゴルフ、野球などさまざまです。
ただ自分の話にとどまらず、家族のことも隠すことなくさらしてしまい、
妻にはよく怒られます」

「現在は隔週で分量は1回につき3,000~4,000字くらい。
従業員は職場にいる時間が長いので、
楽しく過ごせるヒントを提供したいです。
何事にも好奇心を持ってほしいという願いもあり、
書き続ける苦労に勝ります。
7割の従業員が私のブログを閲覧しており、
アクセス数は今も減っていません」

素晴らしい心がけですね。
たまたま、当ブログも年初に1000号を超えたところで、
非常に親近感を感じました。
私の方は開始が2010年4月です。
小池会長が5年先輩です。

私のブログの人気テーマは何だったのだろうと、
データを見てみましたら、ベスト10はこうなっていました。

1.東大卒にもこんな素晴らしい女性がいます!    405,000
2.怖ろしい!ケネディ暗殺の真相に迫る!        15,100
3.これはタメになる「できる大人のモノの言い方大全     4,603
4.南海トラフ大地震はいつ来るのか??                2,425
5.スタンフォード大学西教授ってご存じですか?            2,344
6.日本人と中国人・アングロサクソン民族の違い    2,278
7.「当たり前の経営」と言いますがたいへんな変革の実現報告です。
  1,860 
8.福島原発の状況、これが本当            1,551
9.私の趣味「銀杏採りのご紹介            1,531
10.インドはなぜオリンピックが弱いのか        1,096

ダントツの1位は、1億円トレーダとして有名になった村田美夏さんの紹介です。
ファンがいるのですかね。当ブログとしては、異常な数値です。
第5位も有名人紹介です。
第7位のは、今や日本の代表企業になったSCSK殿の成功物語です。
真相モノが2点入っています(2位と8位)
第6位は、ときどき掲載させていただく他の方の主張の紹介です。

なかなか自分としての力作が大ヒットになることはありません。
最近では、以下が「力作」です。

あらためて見ていただけませんか?

0 件のコメント: