2019年9月10日火曜日

日産西川社長の辞任、やっぱりね!

【このテーマの目的:ねらい】
目的:
 日産西川社長の辞任問題について確認してみます。
ねらい:
 日産には社長人材はおられないのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日産自動車の西川社長が辞任することになりました。


私は、西川社長は無責任な人だと、
このブログ「日産自動車西川社長の責任 」(2019年5月24日付)
で以下のように指摘しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(65)の
報酬過少記載事件をめぐり、
同社の西川広人社長兼最高経営責任者(CEO)が
金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の
疑いで告発され、
東京地検特捜部が不起訴処分にしていたことが、
17日関係者への取材で分かった。


関係者によると、西川社長がケリー被告と
「雇用合意書」と題した文書に署名していたことが発覚した。
退任後のゴーン元会長に、
競合企業で働かない契約やコンサルタント料などの名目で
報酬が支払うことが示されていた。



西川社長は特捜部の任意の事情聴取に
「正確な意味合いを理解しないまま署名した」と説明したという。


私が問題だと思うのは、この最後の部分
「正確な意味合いを理解しないまま署名した」です。
実際にそういうことがあるかもしれませんが、
責任ある立場にある者はそういうふうに言ってはいけません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱりね、という感じです。
ゴーン氏の暴走を許した責任もあるのに、
その認識や謝罪もありませんでした。
そのことも、こうなると問題視されています。


やはり一事が万事です。


0 件のコメント: