2019年9月12日木曜日

台風関東直撃 3年ぶり!過去最大風速!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 台風15号の被害状況のご報告です。
ねらい:
 久々の完投の台風、
 被害を受けられた方にお見舞い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何度も西日本の台風被害情報を見て
関東には来ないので申し訳ないと思っていましたら
とうとう来ました。


台風の関東上陸は3年ぶりなのですが、
瞬間最大風速は各地で過去最大級となりました。


千葉市では57.5メートルでしたが、
この風速だと車もひっくり返る威力です。
いろいろなものが落ちたりひっくり返ったりしました。


それでも河川の氾濫とかがありませんでしたので、
被害は交通麻痺・停電程度で
命に別条ある被害は少なかったのです。


しかし千葉県の停電は、東電によると、
「今回の停電は台風によるものとしては戸数、期間とも同社で過去最大級」
ということで、
この猛暑の中で停電しているご家庭の苦難はたいへんなものです。
心からお見舞い申しあげます。


9/13追記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後報道されているところによると、
かなりの被害が発生していたようです。
なぜすぐに報道されなかったのでしょう?


1)横浜市金沢区の工業地帯 東京湾に面した護岸が11カ所損壊
  被害は100社に及ぶ
2)千葉県内の142隻の漁船が転覆や損壊、
  122カ所の漁具倉庫、漁業事務所が損壊
3)茨木県内でビニールハウスが暴風で飛ばされるなど
  6億6800万円の被害が出た。
  あるメロン農家ではメロン1千個がダメになった。
4)千葉県内の停電は13日朝現在27万戸が未復旧
  ケータイ電話も不通になり、水も出ないしという地域も多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
築70年の我が家も瞬間の強い風でドドッと揺れたりしましたが、
「倒壊」は免れました。
我が家の女性陣は「心配で寝れなかった」と言っていました。
「あんた、よく平気で寝ていられるわね」を言われました。


私の被害は、通勤の時に駅の入場制限で並ばされたことと
軽いギックリ腰になったことです。
なぜ、ギックリ腰かと言いますと、こういうことです。


雨風で我が家と近隣の葉や小枝が道路を敷き詰めました。
それで、朝出勤前にまだ濡れている状態で掃きました。
普通使っている箒では掃けませんので、
先の無くなった堅い竹箒を使いました。
向こう三軒両隣の40―50メートルですからなかなかです。
1時間もしていましたら腰にきたのです。


残念ながらbefore状態の写真を撮り忘れましたので、
集めた葉っぱ類の写真がこれです。
このような葉っぱ類が道路を敷き詰めていました。
掃除をした道路afterその1 右角が我が家です
afterその2 左手が我が家です
afterその3 afterその1の手前側の私道(ここも対象です)
afterその4 afterその1の左側道路 右側の電信柱の先まで対象
この程度の「被害」なら我慢しなければなりませんね。
ぎっくり腰ももう治りましたし。


9/29追記
今回の台風の被害状況は、千葉県の町村自治体でも
なかなか把握できなかったようでした。
停電のせいで連絡がつかずにそうなったようで、
マスコミの怠慢ではなかったのです。


結局のところ、被害はこんなにあったようです
(9/26の報道)。
台風15号によって千葉県内では
 80人が重軽傷
 住宅18,000棟に被害
 停電は同県を中心に一時93万戸


こういう情報も載っていました(9/26日経新聞)
 1951年以降の台風上陸数
   鹿児島県 41回
   高知県   26回
   和歌山県 24回
   静岡県   20回
   千葉県    9回

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

上野さんの近隣はピカピカで、ラッキーですね。

腰痛、ご自愛下さい。

千葉県は、復旧が進まず、大変のようです❗

上野 則男 さんのコメント...

Unknownさん

ご心配ありがとうございます。
もうすっかい治りました。

被害のことは追記しました。