2019年2月15日金曜日

世界最強の日本のパスポート。なぜ国民は持たないのか!!

【このテーマの目的・ねらい】
目的: 
 各国のパスポートの「強さ」をご確認いただきます。
 多くの日本人がなぜパスポートを持たないか
  を考えていただきます。
ねらい:
 これからも素晴らしい分析に出会いたいですね。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは、Webネタです。
まず「世界最強のパスポート」とは何ぞや?」なのですが、
これはその国のパスポートがビザ無しで何カ国に入国できるかです。


日本は、2019年2月時点で190カ国でトップなのだそうです。


因みに、以下のような状況ですから大して自慢になりません。
  • 1位|日本(190ヵ国)
  • 2位|シンガポール(189ヵ国)
  • 3位|ドイツ・フランス・韓国(188ヵ国)


  • 4位|デンマーク・フィンランド・イタリア・スウェーデン・スペイン
  • (187ヵ国)
  • 5位|ノルウェー・イギリス・オーストリア・ルクセンブルク・オランダ
  • ・ポルトガル・アメリカ(186ヵ国)
  • 6位|ベルギー・スイス・アイルランド・カナダ(185ヵ国)
  • 7位|オーストリア・ギリシャ・マルタ(183ヵ国)
  • 8位|ニュージーランド・チェコ(182ヵ国)
  • 9位|アイスランド(181ヵ国)
  • 10位|ハンガリー・スロベニア・マレーシア(180ヵ国)


  • 以下は、TABIZINEのサイト
    「世界最強なのに所持率は4人に1人。
    日本人がパスポートを持たない理由」の記載内容です。


    各国のパスポート保有率
     日本:24%
     米国:42%
     カナダ66%
     イギリス:76%
     (中国:5%。別資料)


    日本人がパスポートを持たない理由
    こうなっています。


    ・言葉の壁(外国語が苦手な日本人が多い)
    ・安全面の不安(日本よりも安全な国もあるのですが)
    ・島国ゆえ海外が遠い(飛行機に乗らないといけない)


    ・日本発着便の運賃が高い(ほんとにそうなのだそうです)
    ・長期休暇がとりにくい
    ・日本国内の観光資源が多い(上野もそう思います)


    (上野意見)あと、他から学ぼうとしない,いわゆる「島国根性」や
    経済的理由もある思いますが、
    どこと比較するかで理由になるかどうかが決まるのでしょう。


    いずれにしてもこの分析は、多面的で非常に素晴らしい思います。
    普通は自分の経験や判断だけで決めつけるので、
    客観的・公平な分析ができません。


    久しぶりに、素晴らしい分析に出会いましたので、
    ご紹介させていただきました。






    0 件のコメント: