目的:
東京オリンピック開会式の率直な感想を述べさせていただきます。
ねらい:
大成功裏に終了することを期待いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一時は、コロナの関係で参加辞退国が続出するのではないか
と言われた東京オリンピックでしたが、いざふたを開けてみると、
日本を含めて192国と13地域、難民選手団1の
野球チーム:中国、台湾、オーストラリア
陸上リレー:アメリカ、カナダ、ジャマイカ、オーストラリア、
日本を含めて192国と13地域、難民選手団1の
合計206国・地域の参加となりました。
その多くの国・地域の人たちの入場行進を見て、
日頃の国家間・国内の争い・コロナとの争いを超えた熱意を感じ
感激しました。
この写真の出典:日本経済新聞ネット版
[参加国・地域]
名前を知らない国や地域の人たちの姿や衣装にも、
大きな興味を惹かれました。
黒い中に白い人が混じっている、白い中に黒い人が混じっていたりするのは
その国の歴史を考えさせられました。
国連に加盟していない国や地域の参加は、以下の13ありました。
アメリカ合衆国の海外領土である、アメリカ領サモア、グアム、
パレスチナ地域は、「パレスチナ」として
コソボ地域は、「コソボ」として
何とか領の島々の参加は不思議です。
IOCは、独立の国内オリンピック委員会(NOC)を持っていれば
IOCへの参加を認めます。
上記13は、それぞれ独立の(NOC)を持っているのです。
その設立活動がどのようにして生まれるのか
についても関心が湧きます。
IOCの末端組織が啓蒙活動をしているようなことはなさそうです。
自発的にNOCのような組織作りをしようとするのでしょうか。
【IOCに参加を認められていない地域団体】
逆に、NOCを持っていてもIOCが認めていない場合もあるようです。
- カタルーニャ、ジブラルタル、仏領ポリネシア、ニウエ、ソマリランド、ニューカレドニア、クルド、北キプロス、アブハジア、フェロー諸島、アメリカ州先住民、北マリアナ諸島、アンギラ、モントセラト、タークス・カイコス諸島
この中では、アメリカ州先住民、などが気になります。
IOCの判断基準がどうなっているか分かりませんが、
IOCの権限は絶大です。
中国が台湾の参加に異を唱えても無視ですからね。
【不参加国】
国として参加しなかったのは、以下の5国だけです。
北朝鮮:コロナのせいではなく、
国民に他国民との交流をさせることの波及効果を恐れてでしょう。
金政権の末期的症状ですね。
バチカン市国:国民がほとんどいないのですから参加はムリです。
ニウエ:人口1500人程度の新興国ですから、ここもムリでしょう。
計算からすると、他に2国あるはずですがどこか不明です。
【不参加個人:団体】
個人で不参加表明したアスリートは10人程度いたようです。
競技種目として不参加だったのは以下のとおりでした。
飛び込み:オーストラリア野球チーム:中国、台湾、オーストラリア
陸上リレー:アメリカ、カナダ、ジャマイカ、オーストラリア、
トリニダードトバゴ共和国
不参加理由は、ほとんどがコロナの流行です。
個人の場合は、本人の好き勝手ですが、
団体としての場合は、競技団体の偏見か保守性によって、
個人としての活躍の場を奪うのですから考えものです。
結果的に大多数が参加しているのですから、
不参加の判断は適切だったとは評価されないでしょう。
犠牲になった選手たちが気の毒です。
【開会式のイベント等】
(7/29追記 なおみ選手はこのプレッシャー
の影響もあってか、本番の試合で敗退しました)
【開会式のイベント等】
1)天皇陛下
3時間半以上、静かに見守っておられました。
開会宣言もしっかりしておられました。
前天皇ではとても務まらなかっただろうなと
甚だ僭越ながら感心いたしました。
2)ショー
1824台のドローンによる地球や五輪エンブレムの表現は
見て素晴らしさが分かりましたが、
あとのプロジェクションマッピングなどを多用したショーは、
ずい分苦労して作ったのだと思われますが、
作者の独りよがりの感じがしてよく分からず、
感激もしませんでした。
こちらの感覚が古くなってしまったのでしょうか。
いずれにしても残念です。
ショーをあれこれ工夫するよりも、
主役である選手たちの入場行進をもっと楽しくする方が
本来ではないかと思いました
(今年はコロナのためにそれはできなかったでしょうが)
因みに、日本選手団は、スマホ等の持ち込みは禁止だったようです。
他国は禁止していません。
なぜいけないのでしょう。
日本の指導部の保守性が思いやられます。
3)スピーチ
バッハ会長のスピーチは最低でした。
同じようなことをくどくど15分くらい繰り返していました。
橋本聖子委員長のスピーチはすっきりしていたのに対して
悪さが目立ちました。
裸の王様になっている感じがします。
4)聖火台点火
会場内で何組かで聖火のリレーを行いました。
ずい分工夫しているなと思いましたが、
やり過ぎではないかとも感じました。
大阪なおみ選手の起用も、
もろ手を挙げて賛成とは言えない心境でした。
の影響もあってか、本番の試合で敗退しました)
【まとめ】
とにかく、無事に盛大に開会式が挙行できて
とてもよかったと思います。
開会式準備は、
100万単位の作業(WBS)があったのではないでしょうか。
関係者の皆様のご努力に対し深く感謝申しあげます。
0 件のコメント:
コメントを投稿