2020年2月19日水曜日

世界最高齢117歳の田中カ子さんの好きなもの??

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 長寿の秘訣を知りましょう!
ねらい:
 それを実践しましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日、ちらっとテレビを見ていましたら、
田中カ子おばあさんがテレビのインタビュを受けていました。


インタビュアが「おばあさん、お好きなものは何ですか?」と聞くと
おばあさんは即答しました。
「そりゃあんた、男だよ!」


インタビュアは一瞬戸惑っていました。
なんて言われたか分からない、という感じでしたが、
その後のおばあさんの態度で意味が分かりました。


その後「どんなタイプの男性が好きですか?」
などという対話に入っていきました。


「次に好きなものは?」の答えは、オセロゲームでした。
その次は、オロナミンCで1日に数本飲むということでした。


オトコ、オセロ、オロナミンC、なるほど、です。
なぜか、オづくしですね。


人間あるいは生物は異性に対する関心を失ったら、
種族の維持ができませんから、これは最も基本的な本能です。
ミツバチのオスは交尾をするとすぐに死にます。
個体の生存よりも種の存続を重視しているのは有名なことです。


脳科学者と言われる中野信子さんの「空気を読む脳」には、
以下の記述があります。
若い女性が、モテル浮気性の男性に惹かれるのは、
浮気性の男性の子孫をつくると、
その子孫が自分の種をもばらまいてくれるからだ、という説もある。


自分の夫に浮気されていやな思いをする個体のマイナスよりも
種族維持を重視している、ことになります。




ですから、カ子さんの言は、カッコウ付けではなく
素直なものなのです。
まさか実際の行為に及ぶということはないでしょうが、
その「好きだ」という気持ちでいいのです。


次のオセロゲーム、これも長寿につながります。
頭を必死で使うのですからね。
会社勤めをしなくなって頭を使わなくなった「ヒト」は
すぐに天国から呼ばれるか、認知症で人様に迷惑をかけます。


3番目のオロナミンCは体の強化です。


「生きがい、アタマ、カラダ」生きるスベの基本条件を
自然に備えている人が長生きするのですね!!







3 件のコメント:

joji さんのコメント...

100歳を超えてもすかさず「おとこ」という反応は素晴らしいです。

岩盛 熊悟朗 さんのコメント...

百歳を超えての「おとこ」は、「漢気」の方ではと思います。
昨今は、男に「漢気」が薄くなってきましたので、鼓舞されている気がします。

上野 則男 さんのコメント...

たしかに、熊悟朗さんの言われることもあるでしょう。
「男である」「男でない」という場合、男にはおとこ気の意味もあると思います。
今回のカ子さんの場合はその後のやり取りで、単なるオトコを指していることがわかっています。