2020年2月5日水曜日

東京の女性はキレイになった???

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 新型肺炎騒ぎでマスクをしている人が増えて、
  美人の女性が増えたことを確認いただきます。
 男女の違いを確認いただきます。
ねらい:
 皆さまもマスクをかけている人の男女差を確認してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(件名に「東京の」と入れましたのは、
他の地域のことは知らないからです)
ここのところ、マチで行きかう女性が皆美しくなりました。
正確には美しく見えます、というべきかもしれません。


この新型肺炎騒ぎでマスクをしている人が増えました。
ほとんどの女性がマスクをしています。
マスクをしていると目しか見えません。
女性は目を丁寧に手入れしていますので、
皆さんキレイで魅力的なのです。
目以外がどんな状態か?は知ることができませんから、
目から受ける印象がすべてになります。


でも女性の目をチラと見ると、
その女性がどんな境遇か(元気かどうか、幸せかどうか)、
精神状態がどうか(明るいか、ひねくれているか、いじわるか)
男性に対して積極的かどうか、
などがほとんど分かります。


顔を見るとそれが分かると、皆さん、私も思っていますが、
実は顔全体ではなく、目だけで分かるのですね。
「目は口ほどにものを言い」とはよく言ったものです。
そのことがマスク文化で確認できました。


ところで電車などでは、
女性はほぼ全員がマスクをしているのに対して、
男性は半分程度です。


どうして差があるのでしょうか。
女性の方が感覚的なのです。
「マスクをしていないと新型肺炎になるぞ」
とテレビなどで言われると「そうか!」と素直に従います。


男性は、
「どのくらいのリスクがあるのか、そんなに罹るわけがない」
と理屈(アタマ)で考えます。
そうすると、面倒くささが勝ちます。
私自身がマスク常用者の家内に「マスクをしなさい」
と言われてもたまにしかしません。


「女性が感覚的」という点は、朝のラジオ体操でも感じます。


私の行くラジオ体操会場では、
メインの場所から少し離れたところで、
男性グループ数人のチームと女性グループ数人のチームが
体操をしています。


ところが、寒くなると女性のグループは一人も来なくなります。
男性のグループは全員が相変わらず来ています。


男性は、
「健康のために体操をする」という目的意識(リクツ)ですから
寒くてもやめません。
それに対して女性は、「寒いのにムリすることない」との感覚で、
「健康のために」という意識はどこかへいってしまうのでしょう。


やはり、男性と女性は同じではないのです!!

2 件のコメント:

岩盛 熊悟朗 さんのコメント...

観察力が鋭いですね。

男性が寒くてもラジオ体操をやめない件ですが、
逆に健康目標にこだわっていて、保守的になっているとも言えます。

ラジオ体操の目的が、Refreshにあるとしたら、寒いときにやるのは
ナンセンスとなります。

これからの時代は、デジタルな目標の上位概念としての目的の把握が重要と
なってきていると感じます。

ThinkからFeelへのシフトですね。

上野 則男 さんのコメント...


熊悟朗さん
コメントありがとうございます。

男性のラジオ体操の目的【健康維持】と女性のラジオ体操の目的【リフレッシュ】が
違うということですね。
気がつきませんでした。
ラジオ体操がリフレッシュのためだというのは、言われてみればアリですね。

目的追求やの私としてはぬかっていました。
ご指摘ありがとうございました。