2024年1月17日水曜日

武者小路実篤さんの絵はお好きですか?

[このテーマの目的・ねらい】
目的:
 武者小路実篤氏が開祖の美術団体大調和会をご紹介します。
 大調和会の現在の代表をご紹介します。
ねらい:
 たまには、絵を見る余裕を持ちたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご存じかもしれませんが、
武者小路実篤さんは、多才な方で多様な小説を書かれるだけでなく
画家としても活躍されました。
以下のような色紙絵は多くの人に親しまれています。





氏は、絵画の世界の活動で「大調和会」という美術団体を開祖しました。
岸田劉生のために設けたと言われています。
 岸田劉生作麗子7歳像





























大調和会は一時中断していましたが、
1960年に実篤会長の下に復活しました。
現在の会員数は187人だそうですが、
1976年の実篤氏の没後は会長をおいていません。

会長の代わりに「代表」を置いています。
その代表に、2021年9月1日に垣内宣子氏が就任しました。
  出典:「タウンニュース(川崎市)中原区版2024年元旦号」























垣内宣子氏は、実は私の大学同級生の夫人です。
彼女は以前から、ヨーロッパの街並みを独特の表現で描かれていて、
絵にはあまり関心のない私が気に入っていました。

この度、大調和会が発行している大冊子をお送りいただきましたが、
その中にある2点を以下にご紹介します。
その場にいて景色を見ているような気になりますね。
上の記事にある「本物以上」の美しさです。



ご関心のある方は、大調和会のホームページをご覧ください。

0 件のコメント: