2023年7月24日月曜日

アパホテルに泊まってみました!

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 アパホテルのビジネスモデルの確認をしました。
ねらい:
 何事も、目的に合わせるということが大事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、久しぶりに現場型集合研修があり、
浜松に宿泊しました。
常々、アパホテルの快進撃はすばらしい、
そのビジネスモデルが凄い、と思っていましたので、
実地検証をすることにしました。
  【アパホテルの客室数の伸び】













私は、アパホテルのビジネスモデルは、
「ビジネスホテルは、基本的には宿泊ができればよいので、
余計なスペースは要らない」ということで、
ホテル建設コストの多くを占める土地代を削減するために、
部屋のスペースを狭くしている、ということだと思っていました。

泊ってみまして、そのとおりでした。
以下の写真のように確かに部屋は狭いのですが、
全く支障はありませんでしたし、
必要な設備・備品・消耗品は完備していました。
朝食バイキングも料金は千円ですが、
内容は普通で不満はありませんでした。















大きなテレビモニターや冷蔵庫もついていますが
おそらく、贅沢を言わない低コストのものなのでしょう。

「贅沢言わないので安く泊まれればよい」という
ビジネス客のニーズに応えたサービス提供となっています。

最近は、そのビジネスモデルからはみ出たリゾートホテルなどにも
展開をしているようですが、こちらはどうなるのでしょうか。
成功するとすれば、
アパホテルのファンが支えるということでしょう。

脱線ですが、研修終了後に、浜松駅前の「八百徳」といううなぎ屋で
いただいた「うな茶」が最高でした。
この店は、今は亡き当社役員だったSH氏から、
「うまいよ!」と言って10年以上前に教わったものです。
たいへん懐かしい思いもいたしました。

0 件のコメント: