2021年5月31日月曜日

サラリーマン川柳の傑作集

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 たまには気分転換しましょう!!
 川柳は楽しいですね。
ねらい:
 気分転換に皆様も作ってみませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一生命保険が1990年から継続している
「サラリーマン川柳コンクール」の2021年入選作品が
5月27日に発表されました。

応募作品は62,542句あり、
その中から審査員が100句を選定し、
ネットで一般からの人気投票を受けました。
人気投票総数は101,149票です。スゴイものです。
その結果、以下10点が入選しました。

笑える楽しい作品ばかりです。
お笑い番組の笑いとは違って「ユーモア」の笑いだから上品ですね。
順位の次の数字は得票数です。
末尾のカッコ内は作者です。

第1位4322「会社へは 来るなと上司 行けと妻」(30代/男性) 第2位3446「十万円 見る事もなく 妻のもの」( 30代/男性) 第3位3315「リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”」(50代/男性) 第4位2885「嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!」 (30代/男性) 第5位2681「じいちゃんに JY.Parkの 場所聞かれ 」( 40代/女性) 第6位2528「我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)」(50代/男性) 第7位2451「お父さん マスクも会話も よくずれる」( 30代/男性) 第8位2385「YOASOBIが 大好きと言い 父あせる」(50代/男性) 第9位2368「お若いと 言われマスクを 外せない」(50代/男性) 第10位2226「抱き上げた 孫が一言 密ですよ」(60代/男性)

第1位は断トツです。
歯切れもいいし、素晴らしい作品です。
以下の分析で示しますように、この川柳道場の人気テーマは、
恐妻ものと職場ものです。
この第1位作品はその両方にかかっているのですから強いです。
この得点は、昨年第1位の3,699票と比べてもすごさが分かります。

時系列
過去の1位作品を時系列に見るとこうなります
その時勢を反映しているのがよく分かります。
この川柳道場は時勢の鏡ですね。
1992年 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる
      バブル崩壊の頃ですが、
      まだ「各種残業」があったのですね。
1993年 いい家内 10年経ったら おっ家内
1994年 連れ込むな! わたしは急に 泊まれない  
      「飛び出すな、車は急に止まれない」
      の交通標語をもじったものですが、
      このテーマはこの川柳道場では異色ですね。
1995年 やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!
1996年 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった
1997年 「早くやれ」 そう言うことは 早く言え
1998年 わが家では 子供ポケモン パパノケモン
      ポケモンが流行ったのでしょうね。
1999年 コストダウン さけぶあんたが コスト高
2000年 プロポーズ あの日にかえって ことわりたい
2001年 ドットコム どこが混むのと 聞く上司
      ネット時代の始まりです。
2002年 デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
2003年 タバコより 体に悪い 妻のグチ
2004年 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
2005年 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
      オレオレ詐欺はこの頃から流行ったのでしょう。
2006年 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
2007年 脳年齢 年金すでに もらえます
2008年 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
2009年 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
     「崖の上のポニョ」は2008年公開のヒット作品でした。
2010年 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
      蓮舫必殺仕分け人がノシタのは2009年です。
2011年 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~
2012年 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
2013年 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
2014年 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
      ユルキャラのハシリ、フナッシーのヒットは2013年
2015年 皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
      2014年に3人もノーベル賞受賞、もめた人も。
2016年 退職金 もらった瞬間 妻ドローン
      ドローンが事故など起こし脚光を浴びた。
2017年 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
2018年 スポーツジム 車で行って チャリをこぐ
2019年 五時過ぎた カモンベイビー USAうさばらし
2020年 我が家では 最強スクラム 妻・娘
2021年 会社へは 来るなと上司 行けと妻

これをテーマ別に見てみます。

恐妻もの
サラリーマンの悲哀最高度がこのネタです。

2021年 会社へは 来るなと上司 行けと妻
2020年 我が家では 最強スクラム 妻・娘
2016年 退職金 もらった瞬間 妻ドローン
2014年 うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
2010年 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
2009年 しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
2005年 オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
2003年 タバコより 体に悪い 妻のグチ
1993年 いい家内 10年経ったら おっ家内
1992年 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

職場もの
意外と少ないです。あまり笑えるネタがないのでしょうね。

2012年 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
2008年 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
2004年 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
1999年 コストダウン さけぶあんたが コスト高
1997年 「早くやれ」 そう言うことは 早く言え

流行語オンチもの
着眼が面白いですね。もっとあってもよさそうですが。

2002年 デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
2001年 ドットコム どこが混むのと 聞く上司

ボケもの
「あるある」ネタです。笑っていられないかも。

2011年 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~
2007年 脳年齢 年金すでに もらえます

夫の存在感
恐妻ネタの親類です。

2006年 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
1998年 わが家では 子供ポケモン パパノケモン
1996年 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった

その他
2019年 五時過ぎた カモンベイビー USAうさばらし
2018年 スポーツジム 車で行って チャリをこぐ
2017年 ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
2015年 皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
2013年 いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
2000年 プロポーズ あの日にかえって ことわりたい
1995年 やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!
1994年 連れ込むな! わたしは急に 泊まれない

いかがでしたか。
笑ってばかりもいられませんね。

因みに、「サラリーマン」は、差別用語だと言われそうですが、
この道場は、「サラリーマン」でなければならないのです。
オフィスレディやビジネスピープルの道場は
必要なら別に作ればいいのです。
混ぜ合わせたらロクなものになりません。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このいくつかを頭に浮かべられると、きらめく会話になるところですが、残念頭が尻すぼみの進行中です。本田 S34

匿名 さんのコメント...

「屁のようなサラ川遊び野次馬等」
傍観者のサラリーマン川柳などには目もくれず、真向勝負に期待する。