2018年5月29日火曜日

今時、返品できない商品、ご存じですか?

【このテーマの目的・ねらい】
目的:
 収入印紙はいったん買うと
 返品はできないことを知っていただきます。


ねらい:
 腹の立つまったくつまらないハナシです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは収入印紙なのです。


収入印紙は郵便局で売っていますが、返品はできません。
50円の手数料で他の印紙への交換はできるそうですが
切手等への交換もできません。


郵便局員は
「税務署に聞きに行けば何か方法があるようです」
というので税務署に出かけました。


そうすると、
間違って貼ってしまったが使用しなかった時は、
(おそらく同額のでしょう)交換してくれるそうです。
それ以外はダメ、ということでした。


どういう理窟なのでしょう。
今時は、開けてしまったもの、
あるいは少し使ってしまったものでも
返品ができるではないですか。


収入印紙は、劣化も変質もしないのですから、
返金したっていいではないですか。


まったく国民目線がないですね。
憮然としました。


因みに、使っていない四千円の収入印紙が見つかったので
こういう動きをしてみたのです。
四千円は返ってきません。

2 件のコメント:

こうがみちこ さんのコメント...

融通の利かない規則は腹立たしいかぎりです。財務省の一新はこの際、印紙の融通性も含むよう何方か強力な議員に迫ってみるか、当の印紙を桐箱にいれて遺産相続で残されては?いつ、規則が変わるか目安にはなるかもしれませんね。

上野 則男 さんのコメント...

こうがさん。たいへん面白いコメントありがとうございます!!申し訳ありません。コメントをいただいたことに気が付きませんでした。ごめんなさい。今後ともよろしくお願いします。